離乳食の呪縛。゚(゚´Д`゚)゚。 | 埼玉県 蕨・戸田・川口 子育て支援!ママ応援!産前産後ケア!子育ての悩み解決!子育てが楽しくなる! ふうせん通信

埼玉県 蕨・戸田・川口 子育て支援!ママ応援!産前産後ケア!子育ての悩み解決!子育てが楽しくなる! ふうせん通信

蕨・川口・戸田の子育てママ大歓迎!
NPO法人ふうせんの日々の活動やイベント・講座のお知らせや子育てのコツなど、子育てが楽しくなる!気持ちが楽になる!
様々な情報をお知らせをNPO法人ふうせんの代表 「やこ」がお届けしますよぉ〜!

子育て相談の悩みで多いのが、離乳食。

こんな話が毎回出ますびっくり

 

 

食べてくれない・・・

 

食べすぎる・・・

 

離乳食のレパートリーがなくて・・・あきないかな

 

毎食少しづつ作るのが、大変

 

インスタントやレトルトは使ってはいけないの?

 

好き嫌いがあって、○○を食べてくれない

 

じっとして食べてくれない

 

遊び食べをして、毎回部屋が大変なことに・・・

 

 

いやぁ~~~~尽きない!尽きない!

あれこれと・・・

でもこの悩みって、本当に毎回一緒!

 

毎回一緒ってことは、同じようなことをみ~~~~~~んな悩んでいるってことですウインク

 

そう!あなただけじゃない照れ

 

悩むママの多くは、離乳食の基本にとらわれ過ぎてる人に多いです。

離乳食講習会を受けたり、ネットで調べたり、保健師さんに相談したりアセアセ

 

でも、それってね!

 

あくまでも基本

 

目安目

 

だから、あまりとらわれ過ぎない方が、苦しまなくて良いです。グッド!

 

 

 子育ての中でも、離乳食は思い通りにいかない事の一つです。

 

食べてくれないあせる

 

これは、離乳食初期に多い相談

まだ、ミルクやオッパイが大好きなんです。ガリッガリに痩せてきたとかじゃない限り、オッパイなどで、まだ足りてるんです。特に、母乳のお子さんは食べなくて、オッパイばかりなんです。と言うママは本当に多いです。

 

まだ、始めたばかりの離乳食焦らずに少しづつ進めましょう。

頑張って作るより、出汁や裏ごししたものなど小分けして、冷凍→チン→解凍でもOKOK

 

食べ過ぎも気になりますね。

体重増加はどーですか?

極端に太ってきたなら、気をつけなくてはいけませんが、成長曲線内なら大丈夫。

 

毎日同じもので、飽きないかなぁと思ってるママもいると思います。

 

でもね!

 

同じもの作って食べて、飽きるのは大人だからチュー

 

だって、生きてきた何十年間の積み重ねの中で美味しいものイッーーーパイ知ってるんだもん!

 

赤ちゃんは、まだ何も知りません。

オッパイやママが与えてくれるものが、この世の全て。だから、生きるために身体に取り込んでいるんです。

 

なので、同じものばかり食べていたとしても、それしか知らないんだから、飽きようがないです。

 

ママたち、毎日お米食べると思うけど、飽きた?

 

少しずつ美味しいものを共有できるようになる、その練習中ウインク

 

アレルギーもあるので、まずはひとさじ🥄ずつ味を伝えましょ!

 

好き嫌いが出るのは、味覚が育ち、味の種類も覚え食べるとという事ですね合格

 

 

離乳食に関しては、基本はあくまでも基本。

こうでなければいけない!なんてないんです。

ネット、保健師さんのアドバイス、離乳食講座などの知識が時には呪縛となってママを苦しめる時がありますが、とらわれ過ぎずに。

 

赤ちゃんが健康に育っていればOKおねがいくらいの寛大な気持ちでねラブラブラブラブ

 

ある程度大きくなった時に、ご飯🍚を食べない子はいないので、安心して、ゆっくり進めてください。

 

まだまだ、書ききれませんが、続きはまた今度バイバイ