アジアクラフトリンク

アジアクラフトリンク

物作りを通してミャンマーの人々の自立を支援し、世界のオンリーワン作りに参加できる喜びがあります。

NEW !
テーマ:

JICA草の根支援による第3回織物技術講習会が5月22日からサウンダース織物学校で始まっています。

この日は講習会2日目。

全員の課題作への講評会の様子です。かなり具体的な改善案を指導しています。

「機械織りに勝つ手織を目指す!」ことへの参加者の理解が一つの方向に向いてきました。

明日はデザインの作り方の実践です。



テーマ:

先月から当方の木工品を取り扱ってくださっている「ピカリ産直市場お冨さん」へ夕方納品にお邪魔してきました。

帰りがけに野菜売り場を覗いてみたら、新潟産の野菜がまだ残っていました。 車まで財布を取りに戻って購入してきた野菜たち・・・

 

 

めずらしい「ホワイトアスパラガス」と緑のアスパラガス。、ウドに竹の子、なんとベビーコーンがありました!生のベビーコーン初めて見ました。新潟でも作っているなんて知らなかった!

ベビーコーンとホワイトアスパラガスはクックパッドでゆで方を調べてさっそく挑戦!

ベビーコーンは皮付きのまま、5分ほどゆでるんだそうです。

その後、冷めるまで放置。

 

冷めたら皮をむきます。中から小さいベビーコーンが出現しました。

写真だと大きく見えるけれど、よく中華料理に入っている大きさのベビーコーンです。かわいい大きさでした。

 

 

他にもたくさんの野菜・果物やめずらしい野菜もたくさんありました。

納品がなくても、また「お冨さん」に買い物に行かなくては・・・

 


テーマ:

4月28日から始まった「ミャンマー展」、5月20日で終了いたしました。

会期中にはたくさんの方からお出でいただき、ショップ及び屋根裏ギャラリー、合わせて6,000人もの方々からご来場いただきました。 (^O^)

皆様に私たちの活動を見ていただいたり、ショールのアンケートや試験販売にご協力いただき、大変ありがとうございました。

 

 ショールのアンケートも100人以上の方からご協力いただき、大変温かい言葉をたくさんいただきました。「1枚なんてとても選べない!」とか「品質向上が著しい」「色の配色、手触りがとてもよかった」などの感想をお寄せいただきました。

アンケート及び試験販売の結果は、マンダレーで5月22日から始まる第3回技術講習会にて報告予定です。

 

 

今日は撤収作業をボランティアに来てくださった方を含め、5人で行いました。手早い作業で午前中で終了!

何もなくなった屋根裏ギャラリーです。また来年よろしくお願いします!

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。