岡山就活おじさん 就活塾
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

就活おじさんの 2023就活から2024就活開始

2023就活も 明日内定式が多々

今年の就活おじさん塾生も 第一希望群に内定しています。

 

リモートでの支援でしたが、都合の良い時間曜で思いの外上手く行きました。

面談支援より、いつでもできるメリットが上回りました。

 

2024就活 すでに 始まり 現大学3年生の「就活おじさん」の支援開始しました。

 

コロナで「就活おじさん」も苦労すると思っていましたが、早めの就活と応募書類や面接対策

100の面接質問にどう答えるかを自分の特徴を活かし答えられるようになると

応募先、面接でほぼ次面接に進め、内定は数社頂き、サイレントは僅かでした

 

学生はコロナで活動しにくくなっており、ライバルが少ないのが 「就活おじさん」塾生の有利に働いたと感じています

 

3年の10月から始めれば、第一希望群にほぼ内定します。(させます)

コロナだから駄目だと思わず、活動しましょう。

活動すれば結果が出せる時代に入りました。

 

就活おじさんの 5月~の就活 

早いもので、もう5月

就職戦線も中盤~終盤へ

今年は3月で岡山市で、内定を2社頂き、就活を終了させた塾生がいます。

例年だと4月~5月が活動期なのですが、2次選考でオファーがあり、最終を待たずの内定です。

 

その後、4月から新たに塾生になった学生もいて、今エントリーやES作成を行っています。

応募先も少なくなり、特に女子学生は、観光、交通、化粧品、食品販売など、いつもの応募先が採用無状態で、

他業種へ方向転換しているようです。採用企業は昨年より倍率が上がっていると聞きます。

 

学生が諦めてしまうことが心配です。

今年の3月卒業生は、未内定で卒業、就職したが1週間で辞めたなど全国ニュースで報道されました。

 

自分が働きたい企業、出来る事で就職先が決まれば続きますが、あまり希望していなかった1社しか受からず、入社すると辞めたくなるのでしょうネ!!

辞めた後の就活は学生時代の数倍大変なのを理解できていないのでしょう。

ニートにならなければ良いのですか・・・・・

 

現4年生は就職先を決めて卒業出来るよう、熟生には、課題を出し、就活力を付けてもらっています。

頑張ってくれると思っています。

 

 

 

 

2022 合説 採用試験 開始 岡山 就活おじさん も活動本格化

☆☆☆☆☆いよいよ今日から2022就活解禁です☆☆☆☆☆

 

3月は合説・会社説明会が数々開催されます。

ESも「大学時代に頑張ったこと」があり 昨年一番学生になり自由な時期でサークル・アルバイト・留学・旅行等々多くのやりたいことが全て、コロナ緊急事態で何もできず。アピールポイントが書けない学生も多いと感じます。

 

採用数も減り気味 特に女子大生の希望者の多い業界、 化粧品・食品・旅行 が 軒並み大幅減

女子大生にとっては 氷河期が来るかもしれません。

他の業界に希望を見つけ 就職活動頑張って欲しいものです。

 

☆今「就活おじさん」も支援活動中です。

今までES・100の面接質問など準備して来たので、採用試験を受けて 結果を出す 時期にはいりました。

塾生には希望の応募先から内定が得られるよう 結果のフィードバックなどを通じてレベルアップしてもらいます。

 

現4年生 内定率65%程度、各大学や行政は、就職率=内定者/就職希望者 率を上げるために分母を減らしが始まっています。

就職希望者を減らせば 内定率は上ります。

 

文部科学省発表の 内定者/卒業生 だと70%前後が景気の良し悪しに関わらず 数十年続いています。

社会状況だけが未内定の数ではないようです。

 

卒業予定者が、就職活動をすれば 内定を得られる。特に若い人は社会から求められています。

元気を出し 内定を得られる との希望を持って活動して欲しいものです。

まだ 今からでも間に合います。あきらめないことです。

もし 連絡があれば 支援させて頂きます。

 

 

2022岡山 就活おじさん リモートで開始

コロナ またまた緊急事態宣言

今から就職活動が始まろうとしている時期に!!

企業も求人計画見直し変更で大変でしょうネ

 

今の4回生が6割の内定率 卒業後の進路が不安です

就職先が決まる事を願っています。

 

さて そうは行っても 求人2022就職活動は始まっています。

すでに就活おじさんはリモートで開始しています。

 

今年はリモート中心と感じます。

企業説明会、グループ面接、個人面接はリモートで

GDはできず、

最終面接が 面談になればまだ良い方かも。

 

画像で自分をどう伝えるかがポイントになるのでしょう。

応募書類も評価基準が厳しくなりそうです。

競争倍率は低いと思いますが、厳選されるでしょう。

 

応募書類がスタート OES 企業ESに何をどう書くか

アピールできるかが面接にたどり着けるかのキーでしょう。

応募書類は就活おじさんとのメールで作成できます。

 

自分を自分らしく、個性を大切にした自己アピールが書ければ書類選考は通過できます。

自分のことは自分では分かったようで分からない。

そこをキャリアコンサルタント2級の就活おじさんが支援しています。

フォレストワンのHP参考に見てください。

 

 

 

岡山就活おじさん 明けましておめでとうございます。

2021年になり、本格的に2022の就活始まりました。

今は3月卒業の4回生と3回生が並行して就活になっています。

4回生の方、これからでも就職先は決まるので、粘り強く活動してください!!

 

今年は就職協定も無く、企業主体の採用計画になっているようで、既に終わった大手企業もあるようです。

3月、4月が山場と思えるので、早めの準備が必要です。

コロナ新型も影響し始めると、採用計画数も減る企業も多いと感じます。

インターンシップや面接などリモートになって行くので、会社訪問・説明会、合同企業説明会も開催されるかどうか???

 

求人が少ない中で行きたい企業の内定を得るためには、就活の基本や、ES、面接対策など、

就活の実力を付けないと内定も得にくくなります

 

【岡山就活おじさん】が支援しますので、ぜひ活用してください。

HP 岡山就活おじさん で検索できます

リモート支援も今行っています。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>