離婚を選択しても子どもと笑顔になる方法

離婚を選択しても子どもと笑顔になる方法

塾事業(トータルスクールウィーズ)や面会交流支援事業などを通して、主にひとり親家庭や再婚家庭に育つ子どもたちのケアをおこなっています。

Amebaでブログを始めよう!

2021/05/13   配信 ウィーズメルマガより

 

 

突然ですが、あなたを漢字一文字で表すと何ですか?

 

以前、あるワークショップで、このテーマについて一分間スピーチをしたことがあります。

皆さんはどのようにお話しされますか?

私は数秒考えて「やっぱり、自分の名前でもある『歩』かなぁ」と。

そしてその思いを話しました。

 

歩くという字は一文字だけの名前だと『あゆむ』と読まれることが多いのです。

そのため、しばしば男の子と間違えられてしまうので、子どもの頃は自分の名前があまり好きではありませんでした。

 

それに、私の名前をつけた父は「歩(ふ)」という北島三郎さんの歌が好きだったからと由来を話していました。

私はそれを聞いて、「歌が好きって……そんな理由で子どもに名前つける!?」とも思っていました(笑)

将棋で『歩』は大きな力を秘めている…なんていい意味を聞けたのは、かなり成長してからでした。

 

“歩く”という字の名前に前向きな意味を感じられるようになったのも、この頃だったように思います。

それまでは、歩み=遅い、という印象が強かったんですよね。

 

スローペースだけれど、前に進もうという思いだけは必ず持ってきた……という点で、私の名前は私の人生を表していると、今は思います。

 

-----------------------------

 

そして、つい最近、名前にはもっと深い意味が込められていることを知りました。

 

癒シンガーKeikoさん。

ご縁がありお話しするチャンスをいただきました。

 

Keikoさんは「世界でいちばん素敵な言葉

https://youtu.be/qqiDg2_XhB4 )」という代表曲をお持ちで、「あなたは唯一無二の価値のある存在」というメッセージを発信していらっしゃいます。

 

多発性硬化症という難病を抱えながら、病気への理解促進に向けた啓発活動と併せて、どこにでも出向いて歌とメッセージを伝えていらっしゃるそうです。   

     

また、子どもたちの自己肯定感を上げるために、学校での講演も精力的にされています。

 

「子どもをはじめとするひとりひとりが価値ある自分を信じられる社会へ」

 

をビジョンに掲げるウィーズとの共通点を感じ、私は心からKeikoさんを応援しています。

 

「名前(氏名)には使命が隠れている」

 

というのは、Keikoさんが歌う曲の歌詞に出てくる言葉ですが、このフレーズには、私の想像を超える実に深いメッセージがありました。

 

「世界で一番素敵な言葉」の作詞作曲者であり、名前のことだま師の安達充さんによると、日本語の音には一音一音にことだまが込められていて、そこにも自分がなすべき働きがあるそうです。

 

例えば私の名前の「あ」には、新しい展開をもたらす働きがあります。

このことは初めて聞いたので、とても面白く、ついつい全音調べてしまいました(笑)

「自分の名前が好き!」と答える人は、自己肯定感が高いというデータもあるとか。

 

そして、

 

「人は名前に全ての音を持っていない。だから、不完全なんだ」

 

というメッセージもまた心に響きました。

人が一人では生きられないこと、支えあって社会を作っていくことともつながりますよね。そして家族も同じ……。

 

やっぱり、私の名前は人生を表している!

Keikoさんとの出会いもあって、私は今それを確信しています。

 

みなさんは、ご自身の名前がお好きですか?

お子さんに、どんな思いを込めて名前をプレゼントしましたか?

『世界でいちばん素敵な言葉…それは、あなたの名前です』

◎世界でいちばん素敵な言葉( https://youtu.be/qqiDg2_XhB4

 

ぜひ、みなさんも聞いて癒されてくださいね。