MY TREEの林さんからのご案内!





アサーショントレーニングするときに

お伝えしてること。


攻撃的になっている時、

その人は被害者意識を持っている。


自分の思いを押し込める時、

その人は加害者意識を持っている。


逆なんかなと思うのにね。


こども虐待のお仕事をしていると

こどもに攻撃してしまう方は

なにかに怯えて

なにかに押さえつけられて

なにかに悲しくて、、、

だなと気付かされることが多かった。


怖かったよね。

嫌やったよね。

悲しかったよね、、。


安全に自分の辛さを語れたら、

解決は近い。


反省も、そこからしか始まらんように思えて。


MYTREEペアレントプログラムは

だからいいなあ、、と思ってます。

父親向けのプログラムもできていることが

益々うれしいなあ。

→MYTREEを知ったとき

 車の中で号泣したのでした。

 私、すぐ泣く〜😆