下の子がお腹にいたとき作ったキルト。

仕上がり次第、母に

「かわいいからちょうだいよ」と言われ

あげてしまったけど、

ほんとはこれに包んで育てたかったのよね。

なーんてね。あれからもう20年。


私は今、こどもにまつわる法律を勉強中。


急に思った。

「実際、家を守ってるのこどもやんね」


パパもママも、おうちのために

お金稼いでるつもりになってるけど

ほんとにそうなんだろうか?

ほんとは大きすぎて目に見えない

なにかに働かされてないだろうか?


だからそのしわよせが

こどもたちにいってないかなあ?

ヤングケアラー、みんなちゃうん?


大人、ほぼ全員なにかに傷ついてる。

仕事、家庭、

デジタル化したせいでよけい

情報は多いのに、忙しい。

豊かになるってなんやねん。

一度、本気で、こどものこと考えて

壊すもんは壊して

ちゃんとこどもの声を聞いて取り入れたことを

一緒に作っていかなあかんのやないん?


なんでこんなたくさんの法律作って

頭で考えて、ええことええこと書いて、、。

考えれば考えるほど、

なんかおかしなってないかなあ。


と、大きな敵に文句言う前に😆

だからまずは自分から。

ホンモノのアホを取り戻す。

心とからだをちゃんと使って、

生きた言葉とか、生きた関わりを、

していきたいなと思った次第。