「わたしたちの居場所も作ってよ!」

初年度言われてからずっと試行錯誤😆

まだまだ固まってなかったりします。


こども会議は

こどもまん中社会を作るなら、

こどもたちの声を、

反映させて実現していく形を作りたいやん?

と、

こどものけんりなんでやねん!すごろくで

ひたすら遊んでいくとよいのかも!と

今回も楽しみました。


これは、こどもの権利条約😊


すごろくの説明をしているところ。


すごろくのあと、

自分たちのなんでやねん!を

あげていきました。


「なんでやねん!と思うことがない。

 なんでかっていうと、書いてあることは

 いつもふつうに起こることやから」


本当ならなんでやねんと思うことが
なんでやねんと思ったらあかんくらい
キチンとした言い方すると
「権利が奪われた毎日」だと、
日常だと、教えてくれました。

そして、まずこの、こども会議は
自分たちで作っていくものだから
どんなことをしたら
自分から来たいと思えるかな?
ということを聞かせてもらいました。

ちゃんとあるねん。やりたいこと。

次回は、食パン持参です🍞
どうやって食べたいか実践します!
こういうことこそ、生きた学びだと思って😊

あなたたちはほんとに賢いし強い!
教えてくれてありがとう!