今日はCAP西大和の総会。


博多や沖縄からのお土産😍ありがとうございました。


そしてCAP西大和通信。


今回は子育て研究所tocotocoのことや

日本子ども虐待防止学会のことを

書かせていただきました。ありがとうございます。

読みたい!と言っていただけるかた

ぜひぜひご連絡ください😁


また、機中八策®️の勉強会をさせていただき

先輩方のあたたかさ、嬉しかったです。

機中八策®️という非暴力コミュニケーション。

ツールとしては切れ味がよいので

扱い方をお伝えする時間が

ちゃんと必要だと思います。

コミュニケーションがうまくいかないのは

誰だって当たり前。

でも、うまくやっていくための

指針の一つと思っていただけたらと思います。


CAPも広まるといいなと思っています。


新しいいろんな子育て論などがでてくる中

こどもの人権を取り扱っているCAPの取り組みは

基本の基本だと思います。