奈良法務少年支援センター

勉強会で一緒だった方が

こちらで働いているとのことで

お話を伺いに行きました。


奈良少年刑務所を左手に見て、奥。

(ほんとに美しい建物やなあ、、)


あった!

新しい美しい建物!


少年鑑別所の心理士さんが

地域の支援もするよ!という取り組みらしい。

知らなかった、、。

私たちみたいに

支援者が相談にも行くことができるそうで。


なかなかハードルが高い相談所に思えるけど

ここで相談したら即逮捕!とはならないみたい。

(当たり前やけど普通そうは思えない)

対象年齢も特にないらしいので

児童相談所だと18歳の誕生日までとなるから

困っていることをこっそり相談できます。


お会いした心理士さんは

とても柔らかく優しい方で

私たちが安心して帰ってきました。

そう、安心できるところがある、と

知ることも安心に繋がるなと思って。



そしてやっぱり🦌います。