CAP西大和さんにお越しいただき、

ワークショップを開催しました。


こども園の年齢のおこさまでもわかる

人権意識を育てるプログラム。

人形劇、楽しかった!



自由ってこんなきもち♫


参加者もロールプレイに参加です。




具体的に

人権ってどういうこと?

こどもの権利、義務?などのおはなしも。



CAP西大和さんからは

ワークショップのあと、

参加者同士、CAPメンバーのみなさんと

お話しされていることが

普段はあまりみられないとのことでした。

はい、とても和やかでした。


ご参加いただいたみなさまのアンケートは


「ぜひ、子どもたちの小・中学校で

 CAPワークショップを

 していただきたいと思う内容でした!

 就学前プログラムの模擬がわかりやすく

 具体的で、帰宅して自分の子どもたちに

 少しでも伝えようと思います。」


「子どもに人権を伝える機会がなかったり

 伝え方が分からなかったので、

 それを知ることができて良かった。

 子どもの話を聞く、共感するということが

 分かりよかった。」


奈良県女性活躍推進課、

YMCAあきしの保育園さん、

ありがとうございました😊


私も自分らしく生きる「権利」

周りの人がその人らしく生きる「権利」を

大切に生きていたいと思います。