東京が住みやすいから?
便利だから?
なんでやろね、
東京だけしかこどもが増えないの。

🎶オラこんな村~嫌だ~🎶
て、その村を構成してるのは自分やのにね。








奈良人はそのうち
天然記念物に指定されるくらい
減少傾向にあります、と。
ニッセイ基礎研究所の天野馨南子さんの
お話を聞きに行ったときに聞いて
でしょうねーと思った。

「地方自治体が、若い女性の流出に
手を打てていないことが根本の要因」
「子育て支援などで出生率の向上に
努める自治体は多いが、子を産む前の女性が、
仕事がないために出て行っていることへの
危機感が薄い」のが現状のようです。







奈良は仕事もなければ
結婚して住みたい県でもない。
だから出よう!ではあなた、
どこに行っても自分の居場所なんてできないさ。





ココ、居場所にしてやらないと😏
この居心地悪い今を楽しめたら
この先無敵やん。
この先どこに行っても楽しめる。
(自分にいうてる、自分に😅)












奈良は小学校から塾に行かせて
進学!進学!となっている家庭が多い。
で、高学歴が幸せのシンボル!
とばかりにこどもたちもそれに答えます。
(近鉄大和八木駅前の夜の塾送迎の車
ちょいと迷惑😅)

奈良の女性は自分が
兼業主婦を希望することが多く、
就職で県外に出て、帰ってこない。
奈良の男性は奥さんが
専業主婦を希望することが多く、
家事、育児をしてもらいたいと
考えている人が多い。

お互いのニーズが合えば
奈良で家庭を持つけど
合わなければ
女性はニーズが合う男性と結婚するよね。
つまり
仕事も家庭も県外に流れて行きがちに
なるんよねー。







あかん価値観があるわけではない。
どちらかが間違いではなく
「違う」だけ。








もっと、
一人ひとりが
自分がこの人生でどうやって生きていくか
真剣に考えたほうがいい。








私は奈良で、
生きて
思うことを、
いいことも悪いことも、発信します。