誰もが恩恵を受けてきた子育て
それが、いいことであろうとなかろうと
あなたが生きているからには
だれかが見守ってはくれてたのよね
人間のこどもはお世話しないと死んじゃう 



で、それ
行政のだけがやってるとか、
保育所、幼稚園
学校教育だけ、でもない
子育て支援拠点だけでも
児童相談所だけでもない



社会って広くて
行政が関わる以外にもコミュニティがある



総合的な視点ってのが必要なわけで
それをしつこく発信する人が
一人くらいいてもいいんじゃないか?と
奈良でチームを作りました










ちょっと離れて
わたしの話













幼稚園の頃、バス登園でした

近所のクリーニング屋のおばさんが
「外でこどもが待ってるの
    暑いでしょ?
    うちのお店で待ってたらいいよ」と
声をかけてくれて、
行きも帰りも、当時内向的だったのに
入り浸ってました
おばさんも近所では頑固な人という噂で
ほかの子は待たせてもらってなかったようで

こういうコミュニティは
行政では知り得ない

こういう、ちょっと立ち寄れるところ
とか
ちょっとこどもを預けられるところ
とかも、
細かくたくさんあるといいなと思ってます










地域性があるなら
このやり方だけ理解したらいいって
わけではない

いろんな価値観が世の中にあって
それ、
否定せずに受けとめられると
受けとめてくれるのかもしれない








こどもにまつわるいろいろ
不登校
貧困問題
発達障害
児童虐待
または夫婦のパートナーシップ
だけでもなく
もっと身近な子育てのこと
些細な出来事でも
ひっくるめて家庭だよということを
発信していきます🎶