ならの子育て研究所
きこりんです🎶









児童虐待対応のお仕事の中で
あるあるなのが
「不登校は教育ネグレクトでしょ!?」
と学校から児童相談所に通告が来るというもの
その原因として
お母さんが引きこもっていたり
精神疾患を患ってしまっているということもある








実は、専業主婦だと
引きこもり認定されないんですよね
多分カウントされてないと思う

専業主婦は、
おうちの外でお仕事しないから
合法的な引きこもりというか
(これ、↑今の私の状態)











元々引きこもり体質な私は
うっかりしていると
ほんと人との関わりを絶ってしまう

結婚したてのころは
新居の周りに知り合いもいないため
ほんと引きこもってた












専業主婦=引きこもり
ではない
全員が人から距離を閉ざすわけではない
閉ざさない人がほとんどで
でも中には閉ざしてしまう人もいる
私みたいに



そんな人に
何かが届けばいいな、と
子育てサークルを運営してます

うっかり届いたら
うっかり来てねウインク









の、次回サークル

6月18日(火)
10時から15時
橿原ルーテル教会












スタッフみんなで
ダラダラ遊んでますので、安心して来てね!