こんにちは
相談援助業務9年目
10000人以上のパパ、ママから
たくさん大事なおはなしを
聴かせて頂きました✨

きこりん@奈良   です😉


「ところで
君は、何をされてる方なの?」
というタイトルです






誰のこと?
Mr.シャチホコ??
(Mr.シャチホコさんの
和田アキコモノマネ大好き💕💕💕
からの、ミスチルなので、
この動画も見てほしい)



いやいや☝︎つまりは私☝︎









多分よくわからないはず爆笑えーん
立て続けにご指摘いただいたため
改めて 振りかえろと思いました













私は
地域子育て支援拠点の運営がしたい人です
つまりは

子育て中の人、
こどもたちの居場所を作りたい


これが子育て支援です
と、お気づきな方は少ないはず
少子化対策も
保育事業の拡大だけしか考えていないのかも






私は子育て講座をしたい人です

結婚したい
家族を持ちたい
こどもが欲しい
仕事がしたい


当たり前の欲求だと思って
生きて来た方には
ご理解いただけないのかも
だけど、
居場所があるからこそ!
なんですね
欲求が育つのは
愛着形成が出来る環境(土壌)がないと
いくら種をまいても育たない










というわけで









人権意識に伴い
誰もが
アサーティブなコミュニケーションが
出来るように
トレーニングをする人です

そ、トレーニング






アサーティブとは
自分も人も否定せず
自分の思いを爽やかに
他人に伝えること

つまり
アサーティブは
訓練できるのです
ある程度は
(コミュニケーションは
受け手に主導権があるので
ある程度、と書いています)











奈良を中心に活動していて、
講師依頼、お受けいたしております。
ほかは
児童の権利に基づく
子育て講座、
発達障害についての講座
引きこもりの講座などなど
ご相談くださいウインク

LINE ID  candle_light87









まとめると私は、
地域での居場所作りをしたいがため
子育て講座をしている人なのでした




あ、個別相談も受けています
(教職員、当事者向けなど)