「うちの園には虐待する人いません」
これは園長、人間社会をわかってないで








痛々しいニュースが飛び交うと
児童虐待をなんとか
「取り締まらなければ」みたいになるのが
またそうやって
子育て中の親全員を
追い詰めてんの、わからんか?
と腹が立つ

私は虐待しない!
といいきれる人は
どれだけいるんだろう
余程鈍感か、
余程子どもと向き合ってないか、
実際虐待してるのに
わかってないか








ニュースになったときだけ騒ぐの、嫌い











子育てをしていて
頑張って頑張って育てようとしていて
それを
周りが客観的に
「こどもの立場になって」判断し
こどもに不適切な関わりだとなると
すべて、児童虐待です
(児童虐待防止法に基づく)









じゃ、
子育てしている人全員
加虐の可能性はあるわけです











交通事故と一緒











車を運転する人すべて
交通事故を起こす可能性があるわけです















虐待をするのはよくないのは当たり前のこと
でも、
子育てが不安なわけよ
苦しいわけよ
追い詰めて虐待がなくなるなら
追い詰めたらいい







なくならんよ?











誰かが、寄り添って
加虐する方が
学び直す
愛され直す関わりをしないと
と思うけど
そんなもん
児童相談所や
市町村だけの仕事と違う








同じ社会で生きている
私たちひとりひとりの問題










私が、周囲の人に
優しくできているか
優しくできるほど
自分の人生を満たせているか

ニュース見て
その瞬間だけやいやいいう暇あるなら
まず、振り返ろ










自分のために
子どもたちのために
なにができるか










私は言い切る
児童虐待と子育ては地続きです
だから
孤独に子育てしている人
あなた一人の問題じゃない
抱えないでね

どんなあなたも
この世にいていいの