家にいて、なんであかんねんの続き。
あ!
家から出て、なんであかんねん
とか言わないでね
あかんとは全く思ってないので。







家にいても消費できる。
例えば
ネットショッピング。
なんでも買えるし、
届けてもらえる。





家にいても供給できる。
一番そうそう!と思うのは
漫画家さんね。
家にいて、ほぼ机と向き合っている。
web関係のお仕事もそう。
家の隣に工場があって
ほぼ家庭内工業というかんじも
ほぼひきこもり。
私にはできないから尊敬する。





家にいてもお金を稼ぐことができる。
この前おじいさんが
「株やってんねん。儲かるで。」
と言っているのを聞いて
いろいろできることってあるな、
と思ったの。









日本では
ひきこもっていても
生きていける文化もあるのに
家にいる=あかん
と言われることがある。

前にお仕事で学校の先生に
「子どもが、家にいるんですよ!!」
と、怒鳴られ、
なんで私は怒鳴られてんのかな?
なにがあかんのかな?と本気で悩んだ。




家にいながらにして
社会参画する方法なんて
考えればなんだってある。
SNSで知り合う=危険⚠て
すべてが危険と
思い込むほうが危険な思想だなと思う。




それ、なんなんだろ?
と思うのは
私だけだろうか?
そう思うのは
おかしいのだろうか?