アルフレッド・アドラー、あんまり好きじゃないんだけど

 

「遺伝や育った環境は単なる「材料」でしかない。

 その材料を使って

 住みにくい家を建てるか、

 住みやすい家を建てるかは、

 あなた自身が決めればいい。」

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』

解説者:小倉広 出版社:ダイヤモンド社

 

 

 

 

 

 

 

いつも子育てで思うこと

 

子どもの成長をすぐ、親のせいにしたがる。

親っていうか、原因探しか、、、。

親のせい、学校のせい、友達のせい などなど。

 

でもね、それ以前に

遺伝子情報ってすごいんだぜ と、私は思うタイプ。

 

 

 

 

遺伝子情報には逆らえないというか

なにもかも誰かがどうこうしたらもっとよくなるとかさ

あるといえばあるやし、ないといえばない。

 

本人が、その

先祖代々から受け継いだなにがしかの特徴や

周囲の人達から受ける

感謝したいこと、感謝できるかこんなもんっ!ってこと

それらまとめて全部から

 

どうやって自分は生きていきたいか

 

 

 

 

 

 

それは自分次第よな

と思っていたので、この文章はヒット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ええっと、嫌いな人の文章でも読みます。

 感動したら素直に感動したと言います。)