遅ればせながらあせる
(満を持して!?あせる
審査員…といいますか、
当団体の理事長、セルゲイ•サボチェンコをご紹介させて頂きますどーもっ

$☆横須賀国際バレエコンクールのブログ☆

セルゲイ•サボチェンコ

ウクライナ生まれ。
モスクワ・ボリショイ・バレエ・アカデミーに入学後、
マラーホフやラトマンスキーを育てた名教師ピョートル・ペストフに師事、
後に同アカデミーを優秀な成績で卒業。
オデッサ、モスクワ、オーストリア、ドイツ・ハノーバー州立劇場等にて
プリンシパルとして活躍。
フランス、イギリス、イタリア、ベルギー、ハンガリー、チェコ、
オランダ、オーストリア、フィンランド、メキシコ、ボリビア、
日本等に招待され、数々の国際的なガラコンサート等にも出演。

2002年より活躍の場を日本に移し、
NBAバレエ団プリンシパルとして活躍。
在団中はすべての公演に主演、ダンス・ノーブルという名にふさわしい
安定したテクニックとサポート、舞台での美しい立ち振る舞いで
多くのファンを魅了した。2008年、同バレエ団退団。
現在フリーとして活躍中。

近年はダンサーとしてだけではなく、振付家や教師、
またコンクールの審査員としても日本全国から招待され、
そのユーモアあふれるアイディアや、後進を育てる情熱、
正確な指導法が高く評価されている。

2010年NPO法人セルゲイ・サボチェンコ バレエアートグループ設立。
理事長に就任する。
同団体が主催する横須賀国際バレエコンクールを開催。
また、サボチェンコ•バレエ•クラスを開講。後進の指導に努める。

<コンクール受賞歴>
1995年  パリ国際バレエコンクール         ファイナリスト
1996年  ヘルシンキ国際バレエコンクール      ファイナリスト
1997年  ブタペスト・ヌレエフ国際バレエコンクール ファイナリスト

<レパートリー>
白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女、ドン・キホーテ、
ジゼル、ショピニアーナ、ラ・シルフィード、バヤデルカ、
コッペリア、ラ・フィユ・マル・ガルデ、ライモンダ、
ロミオとジュリエット、バラの精、パキータ、シンデレラ、
エスメラルダ 等
主演のみならず、キャラクターなどの役も好評を得ている。
また、バランシンやフォーサイス等のモダン作品も多数踊る。
*************************************************************************
来日して10年くらいになります。
日本が好きで、時々自分のことを「東京人」とか「江戸人」
と言い出します笑
彼のことを一言で言うと、ずばりバレエ馬鹿!!でしょうかにひひ
これ、いい意味で!ですぺこりあしからず…
踊るときは、いまだに反省会を開きますにっしっし
どんな小さな舞台でも、踊れることに感謝する心は忘れません。
純粋にバレエが好き過ぎて、語り出すと熱くなりますメラメラ
バレエ版•松岡修造でしょうか…
(でも、あんなに普段から熱気ムンムンじゃないです笑

自分が元々恵まれた骨格ではなかったので、
努力を相当したみたいです。
今でも毎日、筋トレとストレッチはかかしていません。
三日坊主な私からすると、尊敬します。

人を助けずにはいられない性格なこともあり、、
もちろん、教えることも大好きで、
いつも舞台の時は周りにアドバイスしてます。
(ありがた迷惑なときもあるでしょうが…)
自分の生徒にも、自分が教わってきたことを伝承したいと
カタコトの日本語で頑張っています。

そしてコンクールキラキラ
夢のように語っていたことが実現して早3年目。
参加者の真摯にバレエに取り組む姿に、幸せだなーって言ってましたラブラブ
正直、まだまだ手探りで、
小さな一歩を踏み出したばかりですが、
皆さんに愛されるコンクールを目指して、邁進ですアップ

ということで、ずいぶん長く語ってしまいましたが、
身内のことゆえ、語り出すとブログじゃなくなっちゃう長さになるので苦笑い
この辺で失礼しますおじぎ
最後まで読んで頂いてありがとうございましたドキドキ


サボチェンコ
$☆横須賀国際バレエコンクールのブログ☆