H23年 10月22日に大阪の万博フットサルクラブで行われたスカンビオカップにSORAから選手が2名 ユナイテッド ウインズ エヒメ というチームで参加しました。


毎月2回三越の屋上で練習しているほか、メンバーが主体的に運営しているアランチャレンジとしても月に2回ほど練習しています。


結果は16チーム中5位タイでした。

1試合目 5-1 で勝ち、 2試合目 0-1 で負け 3試合目 3-2 の勝ちでした。
トーナメントなので、1回負けると順位決定戦にまわってしまいます。


2年続けて5位です。 ちなみに1年目3位、2年目4位、そして5位、5位です。

わずか1点ですが、その1点の差がなかなか埋まらないんですよね。

でも試合が全部終わってみると、なんともいえない清々しさに包まれるんです。
また来年も参加したいなって思えるんです。
スポーツのいいところですね。

もうひとつ素晴らしかったのは、天候です。
行きも帰りも大雨で、試合の時だけ雨が降らなかったんです。
これはすごいと思います。絶対雨が降るってみんな思っていましたから。


さらにもうひとつ、胸が熱くなったことが・・・

2位になったチームの男性の選手が閉会式で泣いていたんです。

同じチームの女性の選手がやさしく言ってました。「これが悔しいってことなのかな」と。

上位進出し、もう少しのところで手が届かなかった優勝。

彼らはもしかしたら真剣勝負をした結果の、今まであまり経験できなかった真の悔しさというものに出会ったのではないかと。

こういった経験は当事者にとって、なにか成長できるきっかけになるのではないかと。そういったことを感じ、当事者である僕は彼らの隣でちょっとした感動を覚えたのです。


今年もスカンビオカップに行くことができて、とても楽しい週末でした(^_^)

関係者のみなさんに感謝しています。

ありがとうございました。


そして実は今年は、11月に行われる九州・四国スカンビオカップにも出場したいと思っています。

SORAとしては初めてとなります。

                                                     K・U



今回で第4回になったガンバ大阪スカンビオカップで僕は今回が昨年に続いて2回目になります。

全国から集まるチームもどんどん増えていき、今年は16チームになりました。

結果は昨年と同じく5位でしたが、2勝できて嬉しかったし、もう少しでもっと上位にいける可能性があるのでこれからも頑張っていきたいです。

本当に楽しみです。

                                                     K・F