こんにちは。


いろいろありましたが、なかなか更新できず、申し訳ありません。


報告①

明星共同作業所勉強会をしました。

今回は、就労に向けて・・・。をテーマにしました。

きらりの森の就労移行支援事業所のPSWの方に来ていただき、働くとは?から始まり、実際に実習に行っている方の報告、きらりの森での訓練内容などを話していただきました。

勉強会は、何回かは、していますが、外部から講師を招いてと言うのが初めてだったので、いささか緊張していましたが、自分のあげた質問に丁寧に答えていただけたり、DVDを見て説明していただいたりと、分かりやすい内容でした。

今回のお話を聞き、実際に行って訓練してみたいけど、どんな所なのかとイメージが付かなかった方がイメージがついた。 次への目標になった方など、実り多い学習会になったので、よかったです。

この、学習会がきっかけで、みんなの可能性に少しでも繋がるものになればいいな。

きらりの森のTさんありがとうございました。


報告②

平家谷のそうめん流しに行ってきました。

去年も行ってきたのですが、好評につき今年も行ってきました。

9時45分出発で、双海で休憩し、平家谷へ、予約していたので、ゆったりスペースな場所で、そうめん流しを堪能しました。

その後、あたりの緑を堪能し、今年も、こなとミルクの喫茶&パン工場へ行きました。

かき氷やアイスコーヒーを注文し、ひと休憩。

その後、となりにある、地域活動支援センターくじらにお邪魔させていただきました。


帰りは、道の駅へ2ヶ所より、アイスクリームを食べたり、野菜を買ったりしました。


今年も楽しいレクでした。

来年は、どこに行こうかな。。。。


報告③

交流会をしました。

一つの内職を通じて3施設の交流会をしました。

きらりのウッディとれんげ園さんと共同の三か所です。

場所は、れんげ園さんが、新しく引っ越しをした、堀江でしました。

交流内容は、バーベキュー!!!

共同は、午前中は、作業があったので、お昼からの参加になりました。

その間、ウッディとれんげ園さんが、火をおこすところから準備をしてくれていました。

ありがとうございます。


バーベキューは、お肉もいっぱい。野菜もいっぱい。海老、イカなど海鮮物もいっぱい。

野菜は、れんげ園さんで採れた物もあり、ホクホクしていて美味でした。

焼きおにぎりも最高でした。


その後、堀江の海水浴場に散歩に行き・・(徒歩2分)

夏の海を感じてきました。

(余談ですが、サロンパスははずしていくべきです笑)


れんげ園さんは、とても静かで広々していて、風も良く入り、イイところでした。

ふくちゃんと言う犬もいてかわいかった。


後片付けは、共同がメインで・・・。ではなく。れんげ園さんにも手伝っていただき、楽しく終わりました。


帰ってきて、みんながみんな、れんげ園さんとウッディさんと交流できて楽しかったと言っていました。


他の施設の方との交流も良いものですね。


れんげ園さんありがとうございました。

ウッディさんもありがとうございました。

共同にも是非来てくださいね。

陶芸をしているので、陶芸の交流もいいかも!!!


てな事で、楽しい報告ばかりの報告でした。