通常総会と解散のご報告 | *すまいる日記*  ~NPO法人子育て支えあいの会・すまいる の ブログ~

*すまいる日記*  ~NPO法人子育て支えあいの会・すまいる の ブログ~

千葉県我孫子市を中心に活動しているNPO法人です。地域の子育て・親育ちを支え合う輪をつくり児童虐待防止を目指す私たちの日々の活動をお伝えします。

皆様こんにちは、ともこです。

かねてよりご報告のとおり、6月7日に、すまいる最後の総会を開き、
解散をいたしました。


NPOすまいるの3年半の活動を通じて出会った皆様、
ご支援、ご厚情をいただいた皆様に、深く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。現在、当会は法的な解散手続きをすすめているところです。

私からの解散登記完了の報告をもって、このブログの最終記事とさせていただく予定です。

遅ればせながらですが、最後の総会の日の様子を下記に報告させていただきます。

*******

6月7日。22組の会員が集いました。
活動や交流会での光景と同じく、異年齢交流ですぐに打ち解ける子どもたち。
しんとしていた和室が一気に活気づきました。

子どもたちの楽しそうな声と、再会にわく声の中、
準備が整い、親子37人で、総会が始まりました。

手前の部屋で子どもたちが遊んでいます。


議長は4人めを出産予定の会員。
司会は2歳児連れの会員。
書記は2人目を出産予定の会員。
大人が22人、うち妊婦さんが3人。0歳児から小学生まで子どもたちが15人。

3年半のあいだで、親にも子にも、たくさんの出会いがありました。


総会後は子供服をシェアしたり、
活動の装飾に手作りしたものをシェアしたり。


それぞれ関わってきた仕事や、経験してきた活動、趣味、育ってきた環境が様々。だから、ひとりひとりに、だれかの役に立つ種があるのだなあと実感します。

↑こんな光景が、いつも活動の場にはありました。


今年生まれた赤ちゃんをかわるがわる抱っこ。

ランチもみんなで楽しくわいわいと。



午後は、地元のめばえ幼稚園OGによる劇団かりん党さんをお招きして
パフォーマンス鑑賞会。






次第に会場もノリノリ。

かりん党さんも、私たちと同じように、帰宅したら、いちお母さん。

かりん党さんから、温かいエールを

いただきました。ありがとうございました。

*****

以上、総会の報告でした。

あらためて、当会を応援してくださった団体、個人の皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りて、遠くに転出した会員、
活動を卒業していった会員の皆さんにも
心から感謝とエールを送ります。

地域の皆様、当会は解散しましたが、これからも私たちは地域での子育て・親育ちをしていきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


NPO法人子育て支えあいの会・

すまいる

理事長   松本  友子