2016年度の送迎データ! | 特定非営利活動法人移動支援Rera

2016年度の年間送迎データを出しました~メモ

 

月平均1,627名の送迎。

年間で19,520名でした車

頑張りました~。

1年間、来て下さった地域内外からのボランティアの皆さん、ありがとうございましたビックリマーク

 

 

よく、「送迎数は(ニーズは)減っていますか?」と訊ねられることがあります。

私たちの送迎人数は、ニーズに合わせたものではなく、実は、送迎できるスタッフ数に合わせて変動しているのです

 

どちらものべ人数の値です。グラフの増減がほぼ一致しているのがおわかりでしょうか。

冬期間の送迎の落ち込みが大きいのは、冬のボランティアが少ないためで、送迎しきれない分はお断りせざるを得ません。

 

もともとレラの利用者は、自力での移動ができず送迎してくれる人のいない交通弱者限定で、しかも週に最大2回までと限定しています。

それでも、毎日70名ほどの希望者で締め切りいっぱいいっぱいの日がほとんど。

 

「レラの送迎利用者を増やす」

ということだけでなく、どうやって

「移動できる人を増やす」のか、

考えていかなくてはなりません。

送迎は、言ってみれば“対症療法”のひとつ。

 

公共交通を乗りやすくしたり

地域の助け合いを広げたり

制度や仕組みや法律を改善したり

担い手を増やしたり

 

できることを考えていきたいと思っています桜

 

ニコニコニコニコボランティア募集中照れ照れ

まだまだ人手が足りません。

車に乗れず外出手段がなく、不便な思いをしている方がたくさんいます。

病院や買い物などに送迎すると、本当に喜んでくれます。

ていねいな運転技術や介助などの技術が身につきます。

・普通免許のある方

・平日6時30分から14~17時くらいまでの間で、日によって変動します。

 都合のつく日&時間帯で大丈夫(ご相談下さい)

・体の不自由な方の乗降の介助などは、ゼロからお教えします。

・活動には車両の保険、ボランティア保険完備されています。

お問い合わせ、お待ちしています♪

TEL 0225-98-5667(事務局電話。送迎が混み合っている時は出られないことも。スミマセン)

MAIL info★npo-rera.org(★を@にして下さい)

 

今年度はもっともっと、発信に時間が割けるようにしたいですね~。

SNSもチェックしてみて下さい。

フェイスブック(一番頻繁に更新しています)  www.facebook.com/ishinomaki.rera

ツイッター(大雨の冠水情報などリアルタイムで流しています) https://twitter.com/ishinomaki_rera