【PickUp!Person】☆澤田 由実☆ | NPO法人日本パーソナルカラー協会

NPO法人日本パーソナルカラー協会

NpoJapanPersonalColorAssociation

JPCA認定講師ご紹介!

🌸中部支部 澤田由実(JPCA講師)🌸




「たくさんの方にカラーの素晴らしさ、カラーマジックを届けたい」。そんな思いで、文化センター、専門学校、デパート、企業等にてカラー診断、色彩提案、講演会、イベントを精力的に実施している。



🌺パーソナルカラーを知ったきっかけを教えてください✨


当時エステティシャンとして働きながら、さらにエステの勉強がしたいなと思って入った学校がトータルビューティスクールヴィトワで、出会ったのが竹内ゆいこ先生(JPCA講師)でした。
通い始めたころはカラ―には全く興味がなく、エスケープしようと思っていた程です・・(笑)ですがパーソナルカラーについて学 んでいるうちに、カラーの奥深さに徐々に興味が湧き、また竹内先生がいつもとっても素敵で憧れていましたので、頑張って勉強しようと思いました。エステティシャンとして、主婦として、そしてJPCA講師として、本日までただただ必死にやってきた、という感じなのですが、少しでもパーソナルカラーを広めたいという思いで今も続けています。



🏵パーソナルカラーをどのようにお仕事につなげられたのでしょうか?


私は岡崎で、名古屋市からは少し離れていて学校に通うのも少し大変でした。ですが、デメリットなことはメリットにもなります。リスクを背負って学んだことなので、なんとかモノにしよう!というガッツが湧きましたし、この地域 にパーソナルカラーをやっている人間はとても少ないので、この地域にパーソナルカラーを浸透させる上で大きな役割を担えていると思っています。
常に、短期、中期、長期目標を掲げ、その目標を必ず手帳等に記述し、毎日できたかをチェックします。後回しにしてしまうと、やらなくなってしまうから、今できることをその日のうちにするようにしてます。私達主婦は帰宅すればどうしても先ずは家事を優先にする為、例えば、アポの電話をしないといけないと思いながらも忘れそうになってしまいますから、タイマーを掛けておきます。(勿論、主婦業もしっかりしているつもりです・・・(笑))私は未熟な人間ですから、人より何倍もかけてやらないと出来ないと思ってます。「凡事徹底」という言葉が ありますが、誰にでもできることを誰にもできない位努力すれば夢は叶うと言われました。夢を見るものではなく叶えるものともいいます。私は「○歳までに○○を達成する」という目標を掲げて、現在は半分くらい達成したかな?という感じです。これからも頑張っていきたいと思っています。


🌷普段のお仕事で心がけていることは何ですか?

楽しく笑顔でカラ―のお仕事をすることです。苦し紛れにやっていたら誰もカラーを仕事にしたいとは思わないですよね。また、固有感情、表現感情を伝え、クライアントの立場になること、自分本位にならないこと、たくさんの方に感謝することも心掛けています。


💐これからのお仕事のビジョンをお聞か せください✨


以前、豊橋の百貨店のイベントで診断をした際、半年後に同じ方がいらっしゃって、ご自分の診断結果を覚えていないとおっしゃいました。また、診断をしても、一向に身に付けない方が思った以上にいらっしゃいます。診断後、なかなか日常に活かしていらっしゃらない方も多いんだなあと思いました。その様な方にどうしたら今までと違う色、似合わないと思っていた色、違和感を感じる色、馴染めない色を受け入れ、着用することにどれ程の喜びがあり、心豊かに、穏やかに生活してくことができるかを、なんとかしてお伝えしたいと思っています。
クローゼットにモノトーンしかない方も、お部屋にお花を飾ることから始めるとお洋服にも次第に色を入れることに抵抗が なくなってきたという事例もあります。また、手持ちの赤いコートを「これは私に似合いますか」と持ってこられたお客様もいらっしゃいました。診断の結果、お似合いですよとお答えすると、そのままコートを着て帰られたり。お時間のかかる方もいらっしゃいますが、「黒より素敵な色に出会えた」「色は元気をくれた」「彼氏ができた」「仕事がうまくいった」等、様々な喜びのお声を頂いてますが、私こそが喜んでおり、このお仕事の醍醐味だと思います。

岡崎市では市のバックアップもあり、パーソナルカラー講座を手軽に受けられる制度で私たち講師も活躍でき、また、興味がある方が案外多いと実感してます。今年 大学、デパート等でカラ―診断を行いましたが、申し込みスター トと同時に予約で一杯になりました。そこから、検定試験を受け、仕事に活かしていこうと考える方もきっと多くいらっしゃるはずです。
未だ未だ開拓の余地は十分にあると思います。
皆様、一緒に頑張りましょう!!


今後の活躍にご期待ください!😊


澤田由実
yumindreamslady@yahoo.co.jp