こんにちは、ゆり根です。

今年度、今日からスタートしましたね!

年度最初のブログは毎年恒例管理者ゴボ夫さんから。

ぱすとらる開所13年目のご挨拶をさせていただきます。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

今日から新年度。

 

快晴とまでは言えませんが、気持ちの良い青空が迎えてくれました。

せっかくの大谷選手のめでたい話は、なにやら暗い話題に引っ張られ…。

そんな中でも、日々のプレーを全力でこなしている大谷選手はやっぱりプロですね。

暗い話題に踊らされて自分を見失いたくないものです。

 

昔コーチングの研修を受けていたころ、教えてもらった言葉があります。

「自分が怖い」と思っているところに焦点をあてるのではない。

「自分が行きたい」と思っているところに焦点をあてるのだと。

怖いと思っていることに一生懸命に頭を働かせて、その結果、感情も行動もそっちの方向へ引っ張られてしまう。

ではなく、自分が行きたい(なりたい)と思っていることに一生懸命、頭と感情、行動を働かせるという事でした。

 

怖い気持ちは十分うけとめつつ、冷静に状況を分析した上で、行きたい(なりたい)方向にフォーカスする。

こんな状況だからこそ、一番大切な力だなと実感しています。

 

今日から勤務開始という方も多いではないでしょうか?

ぱすとらるでも、今日から通所開始の方がいらっしゃいます。

就職して今日が勤務初日の卒業生もいらっしゃいます。

緊張と不安でドキドキですよね。

でも大丈夫。スタートに不安は付き物。

それは自分が望むところへ第一歩を踏み出した証

いまの自分にできることを一つ一つ取り組んでいるのなら、100点満点だと思います。

 

お互いに肩の力は抜きながら、1日1日を大切に楽しんで歩んでいきましょう。

 

これからも ぱすとらる は、「働きたい、働き続ける」皆さんを全力でサポートしていきます。