こんにちは。スタッフのじゃがPです。

ブログを書くのは約半年ぶりになります。

 

前回からしばらく時間は経過していますが、まだまだダイエットは継続中です照れ

あまり落ちなくなってきているえーので、別の方法を試そうかなと考えています。

 

就職活動の方ですが、一時期は少しずつ動き出していましたが、緊急事態宣言の影響もあり、穏やかになってきていますショボーン

早く通常通りに就活が行えるようになってほしいものですおねがい

 

就活は苦労している状況ですが、ハローワークの相談員さんが職場開拓をしてくれていたり、OBの就職先企業からもう1名採用したいと言ってくださったりなど、改めて様々な方に支えられているんだなと実感していますえーん

 

心から感謝申し上げますニコニコ

 

半年前と同じ内容ではありますが、またOBにインタビューをさせて頂きました照れ

今回はHさんにお願いしました。

前回のシュガーさんに続き、Hさんとも長い付き合いになりますニコニコ

 

①Hさん自己紹介

現在、28歳。

ぱすとらるに通っていたのは、2013年8月から。

当別から麻生まで通所しており、約1年ほど通っていました。

2014年12月に就職し、2016年2月から一人暮らしを開始しました。

趣味はゲームゲームをすること、漫画本を読むことです。

 

②勤務先について

市内にある某大型リサイクル店リサイクルに勤務しています。

2014年12月から勤務しているので、もう少しで勤続7年になりますニコニコ

 

③仕事内容について

店内の清掃、衣服のハンガー掛け、商品整理、在庫管理など色々な仕事を行っていますグッ

 

④給料の使い道

外食をしたりステーキ、趣味に投資したり、年に数回実家に帰るときに家族にプレゼントを買ったりしています爆  笑

 

⑤仕事をしていてよかったこと

自分の稼いだお金で一人暮らしできていること、自分の趣味にお金を使えることですウインク

 

⑥仕事をしていて苦労したこと、大変なこと

お客さんに何か聞かれたときに別のスタッフに引き継ぐのですが、他スタッフが接客中でタイミングが合わない時に、慌ててしまいますびっくり

また、色々なお客さんがいて、自分だけではないですが、突然怒られることがあります。

その時はバックヤードに行き、クールダウンして気持ちを切り替えるように工夫しています。!!

 

⑦上司や同僚について

困ったときにさりげなく助けてくれたり、気さくに話しかけてくれるので、本当にありがたいですお願い

店長含め、若いスタッフが多いので趣味が合う人もいて、趣味の話で盛り上がれるので、とても良い関係です。

安心して働くことができていますハート

 

⑧どんな職場?

若い人が多いので、みんな楽しそうに働いている爆  笑

急に体調不良等で休んでも責められないニコニコ

気遣いの言葉をかけてくれるおねがい

 

⑨ぱすとらるってどんな所でした?(当時の印象)

ぱすとらるに来るまでは普通高校を出て、専門学校を卒業したので、通所当初はとても緊張していました。

ただ、同じような苦労をしてきた方が多いので、安心しましたハート

スタッフの印象としては、気さくな人が多いので、とても安心しました。

就職の訓練のために通所するので厳しくされるのかなと思っていたけど、全然そんなことはなく、安心して通所していましたニコニコ

 

⑩ぱすとらる通所時に印象に残っていること

サークルで円山動物園に行ったときに、あるスタッフの方がカラスに食べ物を取られて叫んでおり炎、とても印象に残りました(笑)爆  笑

 

⑪就職に踏み出せたきっかけ

ぱすとらるに来る前は嫌なこともあったけど、通所しているうちに気持ちの変化が出てきて、前向きな気持ちアップになって、早く働かなければと思いました。

また、親にたくさん心配をかけてきたので、安心させたいと思い、努力して就職に踏み出せたと思います。ニコニコ

 

⑫就職活動で苦労したこと

履歴書を作ること、自己PRを考えることに苦労しました。

自分は緊張が強い方なので、たくさん面接練習をしました。

話したいことの半分しか話せなかったが、結果何とか就職に結びついたので、たくさん練習して良かったと思います。ウインク

 

⑬就活中の方へのアドバイス

・自分の興味のあること、得意、できることを活かした仕事を見つけられると働き続けることができると思います。

・就職すると、苦手な仕事や難しい仕事をすることもあるけど、振られた仕事はまずやってみることを自分は心がけていました。

やってみて、「できない」「キツい」などがあったら、相談に乗ってもらえるし、別の業務も考えてもらえるので、まずは依頼された仕事をすることが大切だと経験上、思いますニコニコ

 

 

 

インタビューは以上となります。

 

僕の入社が2013年の4月でしたので、Hさんにお会いしたのは、ほとんど同時期になります。

通所当初に色々と聞き取りさせて頂いた時の印象は、とても緊張されやすい方なのかなと思いました。

初めにお会いした時は、僕が25歳、Hさんが20歳だったので、お互いに年を重ねたのだなとインタビューしている中で感じました。

 

当初は当別の実家から通所しており、就職したら1人暮らしをしたいという希望が当時からありました。

今では1人暮らしも6年近く経過しており、貯金もしつつ趣味にもお金を使えており、大変充実した生活を送っているように思います。

以前訪問した時もお部屋をとてもきれいにしており、僕も見習わなければと思いました・・・(笑)口笛

 

Hさんとは今でも月に2回ほどお会いしており、お互いに大好きなスターバックスでいつもお話しています。

冬でもフラペチーノを注文するHさんの胃の強さは羨ましい限りですおねがい

コロナが落ち着いたら、またラーメンラーメンでも食べに行きましょう!!

 

週末の夜遅い時間にお疲れのところ、快くインタビューを引き受けてくださり、ありがとうございましたニコニコ