【前回】の続き

ぱすとらるOBであるシュガーさんに、仕事とは何かはてなマークを聞いてみました。

 

 

⑦仕事をしていて良かったこと

当たり前のことですが、給料が入ることです。

加えて言えば毎日、通うところがある安心感ですね。

仕事によって居場所ができるのは良いことです。

 

・どこにも所属していないのは不安ですかはてなマーク

ぱすとらるも所属先ではあるが、実際の仕事で所属先を作るころで自信ができた。

街を歩いている時なども堂々としていられる。

就労者になれてよかったと思う。

 

・上司や同僚はどんな人はてなマーク

上司は定期的に話を聞いてくれる。

困っていることも相談できてとても助かっている。

同僚は、サポートや声掛けをしてくれるので安心して仕事ができる。

こちらからは話しかけづらいので、先輩方から話しかけてくれるのはありがたい。

気にかけてもらえているように感じ、うれしい。

 

⑧なぜ1歩踏み出せたのかはてなマーク(過去の経過から聞きました)

引きこもりをしていたころ、父親の定年退職がやってきた。

その時の自分の年齢を考えたとき、家を支えるのは自分だと思った。

他の理由としては、ぱすとらるの利用期限が満期になったからもある・・・。

 

⑨就活中の方にアドバイス

休まず・遅刻せず・通うのが大事!!

メンタル的に落ちている人は、生活習慣をしっかりさせることから。

困ったことがあれば、スタッフさんに相談するのが大事。

それができていると思えたら、就職活動へビックリマーク

 

⑩「働くこと」についてどう考えるかはてなマーク

働くとは、生きるために必要なこと。

社会は収入がないと生きていけない。

収入のためにはどこかに所属し働くしかない。

新しいことへのチャレンジや成長もできる。

しんどいことを乗り越えて成長する場でもあります。

 

何よりも世界が広がります!!

 

そうすることで、社会のために役割を持てていると実感できるのです。

 

ありがとうございました。以上でインタビューを終わります。

 

 

シュガーさんには通所中に数回ブログ記事を書いていただいたこともありました。

僕(じゃがP)もぱすとらるに入職してもうすぐ8年になるのですが、シュガーさんとはその頃からのお付き合いなので、一緒に色々なことを乗り越えてきました。

 

シュガーさんはどんなことにおいても、精力的に取り組んでおり、

シュガーさんの仕事の姿勢を見たり、人柄に触れて、とても刺激を受けてきました。

 

ぱすとらるとして、何か初めての取組をするときはいつもシュガーさんに声をかけてきました。

無茶ぶりもあったのですが、いつも快く引き受けてくださって、今回のインタビューでも

1発目はシュガーさんにお願いしようと思っていました。本当にありがとうございました。

 

これからも、ぱすとらるを卒業されたOB・OGの方の声をブログで発信していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!