こんにちは!スタッフのおナスのヘタです。
「山が動いた」
今までゆり根さんにブログを書いてと何度も言われ上手くかわしてきましたが、
それも限界をむかえ、今回書くことになりました。
去年からマスクの着用、手洗い、消毒、自粛等大変な時期が続いてますね。
まだまだ落ち着きそうにもないですが、これからも引き続き自分や家族、仲間を守るため、スタッフ、メンバーさんとともに感染対策を頑張って行こうと思います!
普段軽作業プログラムを担当していることもあり、今日は普段行っている感染対策について書いていこうと思います!
① 9時45分開所
本当であれば9時40分開所なのですが、今は5分遅くしています。これは15分以上の密を防ぐため行っています。
② 検温チェック
毎日本人の体温や健康チェック、また、家族の方と同居している場合は家族の方の様子などを聞きとっています。
※体温が37.2℃以上ある場合は通所をお断りしています。
③ 飛沫感染防止板の使用
作業テーブルには写真のように、前、横には必ず飛沫防止板を置き飛沫感染防止に徹しています。
④ マスク、手洗い、アルコール消毒の徹底
マスクの着用をお願いしてます。家にない場合は作業場に用意しています。
また、作業場に入る時や休憩後(スマホなどを触る為)に手洗いまたはアルコール消毒をお願いしています。
⑤ 共有物の消毒
作業で使う道具は使ったあと必ず消毒をしています。
座席に関しても出来るだけ移動がないようにしているのと、移動する場合には消毒をします。また、作業終了後に全席を消毒しています。
ドアノブや蛇口など、色んな人が触れるところも消毒を行っています。 (一時間に一回)
⑥ マスクなしでの会話や、着用していても距離をとらず15分以上会話することの禁止
昼食時など、マスクを外す場面での会話をしないようにしています。
面談時などはソーシャルディスタンスを保ち、飛沫感染防止板の使用、面談室の換気などを行っています。
⑦ 換気
今時期は窓を開けることで室温が下がるので、作業中に寒い方は上着を着て作業を行ってもらっていますが、感染防止の観点から、作業室を一時間に一回10分間の換気を行っています。
こうやってみると、色々とやっていますね。
メンバーさんにはご不便をおかけしていますが、これからも協力をよろしくお願いします!
また機会があれば、僕の好きなアニメについて書きたいと思います!
それではまた!