おはようございます晴れ

去年の最後のブログを見ていたところ、
前日が凄い吹雪で帰宅困難者が多く出たと書いてありました雪だるま

あれから1年。

あっという間の1年でした。

このブログも無事に4回目の
今年もありがとうございましたを書けそうです。

毎年、最後の日の朝にこのブログを書く事が
自分の仕事の〆になっている気がします。
(これから大掃除&忘年会ですが(笑)

さて、今年はどんな1年だったのでしょうか?
かなり長くて読みにくいと思いますが、
写真と共に振り返ってみましょう。

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

今年も様々な作業に取り組んできました

軽作業

通年で取り組んでいる作業の他に、
お菓子の箱折、ちらしの丁合・封入作業、
某TV番組の冊子封入作業などを行いました星。



ふたば ふたば ふたば

農作業

農作業は、今までで一番じゃないか?と思えるほどの収穫量と質でした。
毎日採れる茄子やズッキーニなど、どれだけ我が家の食卓が潤ったことか。
他のスタッフやメンバーさんも持ち帰らせてもらっていました。

夏は暑くてハードだったと思います。
お疲れ様でした&ごちそうさまでした!



ふたば ふたば ふたば

ピッキング練習

今年初めての取り組みがピッキング練習。

時間計測やミスなどのチェックもあります。
何度も何度も練習を積み重ねていっています。
倉庫内ピッキングなどに興味がある方は、
ぜひ取り組んでみて下さいねアゲピンク系2



ふたば ふたば ふたば

就労プログラム

今年も色々な就労プログラムを行いました。
面接練習、履歴書作成、日常生活管理、職場見学など。
ちょっと残念だったのは、参加者が少ないということ。

就労前に身につけなくてはいけないことはまだまだあります。
全てとは言いませんが、自分が課題と感じているものがあれば、ぜひ参加して下さいね。




ふたば ふたば ふたば

ぱすとらるcafe

ぱすとらるcafeでは、季節ごとにメニューの見直しをし、
どのようにしたらお客様に喜んでもらえるのかを考えてきました。
今年も、一般のお客様はもちろんですが、
OBのみなさんがフラリと寄れる場にもなってよかったです。

又、接客のメンバーだけではなく、
会計やポスター作成を担当してくれたOBのKさん、そして現メンバーのIさん、
縁の下の力持ち的存在として支えてくれました!

 

ふたば ふたば ふたば

サークル

例年同様土曜のサークルは多岐にわたりましたね。
定番のカフェやラウンドワンは勿論ですが、
マニアックだったはずの釣りがまさかの大盛況だったり、
苦しくも楽しかった円山登山、
又、オカルト研究会などという怪しいサークルも。

サークルの内容は、その時に在籍しているメンバーの要望で決まります。
あなたの1票がこれから1年間のサークルを決めるのです。
さて、来年はどんな珍・・・いえ、名サークルが誕生するのでしょうか。

 

 

ふたば ふたば ふたば

実習

今年も色々な企業さんへ実習に行かせていただきました。
ピッキングや事務補助など。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

ふたば ふたば ふたば

就労者

OBのみなさん、お仕事お疲れさまでした!!
つまづいたり、落ち込んだり、日々大変なこともあったと思います。

でも、働くってそういうこと。
楽しいことばかりではないですよね。

でも、その分、やりがいを感じられたり、
自分の好きなものに気兼ねなくお金を使えたり、
ぱすとらるにいる時にはできなかったことができたのではないでしょうか。

何はともあれ、
みなさんのがんばりをスタッフとして誇りに思います。

たまには息抜きにぱすとらるに遊びに来て下さいね。

 

ふたば ふたば ふたば

職員研修

スタッフもメンバーさんと同じで日々勉強です。
月に1~2回のぱすとらるでの研修に加え、
外部での研修に参加し、自己研鑽をしています。
みなさんに、もっともっといい支援ができるように、スタッフもがんばります。

 

他にも、写真はありませんが、パソコンや運動などにも取り組んできました。
みなさん、就労に向けてしっかりがんばっていましたね。

ふたば ふたば ふたば ふたば ふたば

最後になりましたが、メンバーのご家族の皆様、関係機関の皆様、
そして、このブログを読んで下さっている皆様、
今年も1年、ご支援ありがとうございました。

現在在籍のメンバーさんには、
その方自身のペースで、
その方に合った就労が決まるよう、
来年もスタッフ一同全力で支援していきたいと思います。

ぱすとらるは、12月27日~1月3日まで閉所
年明けスタートは1月4日(月)です。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いいたします。

ふたば ぱすとらるスタッフ一同 ふたば