ちょっとお久しぶりになってしまいました。

ブログで新しいテーマを作りました。
「就職いろいろ」

ここでは、就労に必要なことをいろいろな方面から書いていきたいと思っています。

早速ですが、以前、会社の方と話した時に、
「どんな方が会社に必要ですか?」
と聞いたことがあります。

その時に言われたのが

UP!素直で一生懸命がんばる方
UP!報告連絡相談ができる方
UP!決められた日にきちんと通勤できる方

この3つでした。

極端な話、仕事の覚えが遅かったり、不器用であっても、
この3つがしっかりできる方は会社で必要とされるのではないでしょうか。

さて、ここからはちょっと耳が痛いことを言うかもしれませんが、
最近ぱすとらるでも、連絡なしの欠席、遅刻の方が大変多くなっています。

真剣に就労を目指しているのであれば、
その辺は、しなくてはいけない最低限のルールです。

一般の会社だと、連絡なしの無断欠勤が続けば解雇になる場合もあります。

無断欠勤をすることの重大性を今一度考えて下さい。

「自分がいなくても仕事に影響はないと思って休んだ」
という言葉を聞くことがありますが、
それを判断するのは上司であって、自己判断するものではありません。

ましてや、みなさんは就職を目指して自ら選択してここにきています。

電話が苦手、なんとなく電話しにくい、
電話をかけるのが面倒くさい、起きたらもう夕方だった・・など
色々あるとは思います。

ただ、何度も言うようですが、本気で就職したいのであれば必要なこと。

その点をもう一度考えてみて下さいね。

もし、どうしても電話できないという方は、
どうしたらいいのか、方法を一緒に考えましょう。

今日は、ちょっと耳の痛いお話でした。
でも、就職には絶対に大事なことです。

ちなみに、夕方に「今起きたー!!」という方は、
夜であってもぱすとらるに着信だけ残しておいて下さいね。

ゆり根白カブ