週の初めに天気が悪いと、なんとな~く気分も晴れない・・・そんな月曜日ですnatyu
いつも暑い事務室も今日はクールダウンといった感じです。

さて、先週の木曜日は就労プログラムでしたるん

今回は「会社のルール」ということで、とあるDVDを使用しました。
結構前ですが、話題になったDVDなので、知っている方もいると思いますDVD

それが、「温厚な上司の怒らせ方」


どんなことをしたら、人は怒るのか。
逆にいうと、こんなことをしたら人に怒られる、嫌われるかというもの。

このDVDには、どうやったら人に怒られるのかが詳しく映し出されています。

もらったものをその人の前ですぐに捨てる
相手との距離感がわからない
タメ口 など。

就労したら最初につまづきそうなものもチラホラ
涙
返事の仕方1つで、やる気がないとみられたり、バカにしているととられたり。

なかなかうまく説明できないので、実際の動画で見てみて下さい。


こんな感じです。
ありえない!と思いつつも、あぁ、こういう人っているかも・・・と感じるものも苦笑い

メンバーさんと大笑いしながらも、最後にそれぞれが感じたことを発表してもらいました。


翌日、メンバーのKさんは、お茄子のヘタさん水ナスが何かをした時、
「昨日のDVDみたいだ!それはダメですよ」とダメ出しをしていました。

また、他のメンバーさんも「自分で気づかないうちにあのようなことをしていたかもしれない。あれが悪かっただと感じました」と振り返っていました。気づけてよかった!
かなり大笑いできるDVDでしたが、きっと何か感じるものがあったのではないかと思います。

ちなみに、DVDを見終わった時、管理者のゴボ夫さんゴボウお茄子のヘタさん水ナス
お互いにこれらを応用しあって、イラッとしていました。

ゆり根白カブコーギーキョトン