内装業ってどんな仕事?

テーマ:
  金曜日、ワンネススクールに金沢市新保町にある『木谷内装表具店』さんが、お仕事のお話をしに来てくれました❗


  家の壁にはるクロスの見本を見せてもらいましたが、色も柄も山ほどあって、「こんな家にすんでみたいな~💕」と、見ているだけで想像力を刺激されました✨

  見ていて楽しいクロスも、いかに継ぎ目なく美しく貼るか、いかに曲線を美しく貼るかなど、職人の腕が問われる場面も多々あるそうで、職人技の奥深さも感じました。

  クロス職人さんは建築関連の仕事の中では、一人立ちできるまでにかかる時間が割りと短いといわれているそうで、独立開業のための初期費用があまりかからないことや、年を取っても続けやすいこと、なにより、仕事の量や内容を自分自身で選びとれる自由さがとても魅力的に感じました。

  具体的な仕事の紹介以外にも、木谷さん自身の仕事に対する考え方や仕事を選んだきっかけ、会社員として働くことと個人事業主の違いなどを、経験談を交えながら話してくださいました。

  自分の好きなことや楽しいことを仕事にしたらいいんだよ。

  いくつになっても、やりたいことや楽しいことは諦めない。

  みんなの前には無限の可能性が広がっているんだよ。

  こんなメッセージがとても心に響きました。仕事を心から楽しんで、それが生活の糧にもなったら、こんな素敵なことはありませんね✨

 木谷さん、お忙しいなか本当にありがとうございましたm(_ _)m
AD