【日本橋三越】カルチャー教室にPAHの石山圭さんが登壇!! | Herb Room 

Herb Room 

自然の恵み、癒し、安らぎ。伝えたい笑顔と健康。
日本ハーブ振興協会“Life Message”

おはようございます。


世間は3連休です。


でもワタシは土曜日、お仕事でいた。


日本橋三越で行われたPAHの石山圭さんのビューティーハーブ講座の取材に行ってきました。



この日はとっても良い天気で昼間はポカポカ。日本橋三越に入ったのは久しぶりでした。



今回の講座のレジュメです。三越さんではこんなカルチャー講座が活発に行われています。

参加されたのは、全員女性で、ハーブに関しては日ごろあまりなじみが薄いという方々でした。



講師は石山圭さん。

ハーブだけでなく、健康に関する知識や資格を持っているスペシャリストです。

あまいマスクに加えて、あまいトークで受講生をひきつけます。


まずはウエルカムティーで、おもてなしです。

この日はハーブに関する考え方や、いくつかのハーブの特徴を説明した後に、美容系ハーブとしてマリーゴールド、ローズレッド、ローズマリー、医療系ハーブとしてアルファルファ、エキナセア、マグワートのドライハーブを使って、チンキの作りかたを教えていただきました。

参加された皆さんは、各々ハーブをブレンドして、ウォッカで漬け込む作業を行いました。

この後2~4週間ねかせれば出来上がりです。


皆さん1日でハーブに詳しくなったようで、次回1月に予定している石山さんのお料理教室にも参加したいと言ってられました。


石山さんは女性フアンが多いんです。


とってもやさしいところが、人気の秘密なんでしょうね。


日本ハーブ振興協会

http://www.npo-nha.jp/