このブログは、基本的に太田貴康のつぶやき学ブログです。

以下の注意点を守ってください。
ここに掲載された情報は、慎重にお取り扱い下さい。
このブログは、今現在の私の考え方・価値観・スタンスなどの一部が言葉で表現されていますが、今後も日々学んでいきたいと考えているので、読んでいて言葉として理解できない箇所や、疑問に感じる箇所があれば、コメントやメールにてお寄せ下さい。皆さんの意見を聞きながら私自身成長していこうと思っております。
どうぞ宜しくお願いします。
なお、その他お問い合わせは下記のメールにてお知らせ下さい。
npo_manabi@yahoo.co.jp
mixi もやっています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-06-02 14:35:12

最後の晩餐

テーマ:日々の学ブログ
Image002.jpg
ちょっと早いけれど…贅沢な食事をしてきました。

名古屋・栄にあるLACHICの7階に、まるは食堂という海老フライをだしてくれるお店に行ってきました。

贅沢にもLACHICコースを注文!プラス海老フライを1本。
海老フライがたまらなく美味しい!サクッカリッの衣にプリップリッの海老!
たまらなく美味しかったです。

ん~たまんね~!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008-06-02 14:35:12

最後の晩餐

テーマ:日々の学ブログ
Image002.jpg
ちょっと早いけれど…贅沢な食事をしてきました。

名古屋・栄にあるLACHICの7階に、まるは食堂という海老フライをだしてくれるお店に行ってきました。

贅沢にもLACHICコースを注文!プラス海老フライを1本。
海老フライがたまらなく美味しい!サクッカリッの衣にプリップリッの海老!
たまらなく美味しかったです。

ん~たまんね~!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-05-31 13:52:41

愛する人へ…

テーマ:日々の学ブログ
親、友達、元同僚…俺に関わる全ての人へ。

ありがとう。
俺、幸せだったよ。ただひとつ後悔していることがある。それは自分の事を大切に出来なかった事…

しかたないかな、これも人生。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-07 15:54:12

花を育てる

テーマ:私の目標!
ついに、念願の花の苗木を手に入れました。
今の家に引っ越して来たのが去年の9月で、その時からずっと花のある生活を送りたいと思い考えていたのですが、色々な店に観に行っていたのですが思い切って花を買う事が出来ずにいました。

ゴールデンウィークも終わり、次の仕事(派遣)を始めるまでに余裕があったので、今日は足を伸ばして自転車で20分の所にあるディスカウントストアーにて花の苗木を1株購入してきました。

さっそく、鉢にに植え替えてみました。


店員さんが言うには、1株で鉢が一杯になるとの事だそうです。
いつ頃花が咲くかはわからないのですが、説明書にはこの花は5~10月に花を咲かせる1年草とのことです。
少し気になるのが鉢に入れた土なのですが、マンションの花壇(花は一切植えてない)から貰ってきたものだと言う事です。

これで明日から毎日の楽しみが出来ました。早く綺麗な花をみたいものです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-05-06 22:32:39

チャイルドライン子どもの日キャンペーン

テーマ:子どもの様子
私が理事を努めるNPO、(特)チャイルドライン24が今年もチャイルドラインキャンペーンに参加しています。

チャイルドラインとは簡単に言えば子どもの相談電話の事です。誰かに聞いてほしい話しがあったり、人に言えない悩みを話したりするラインです。

全国にあるチャイルドライン実施組織が子どもの日を皮切りにネットワークを組んで同じ時間帯に、子ども達からの電話を受けようというキャンペーンです。普段はそれぞれの組織が決めた時間帯でそれぞれのラインを使い、子ども達からの電話を受けているのですが、全国キャンペーンの時は全国共通フリーダイヤルで受けるという画期的なキャンペーンなのです。


少しでも多くの子ども達が、この電話で勇気をもらったり元気になってくれたらと思います。

そして何より、このキャンペーンに携わってくれる沢山のボランティアに感謝いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-05 22:22:23

Cafe 151@

テーマ:つぶやき日記
今日は友達と13時に待ち合わせて、お洒落なカフェに行きました。

桑名駅東口から歩いて5分のところにあるそのお店は、オープンテラスもあり天気のいい日には日差しを感じながら?コーヒーが飲める。

今日会った友達とは約1年半ぶりの再会だったが、なんとしでかしたことに15分も遅刻してしまったのだ!
こりゃイカン!
今年のテーマは「友達を大切にする」なのに15分遅刻は友達に対して失礼な話だ。

もっとも、友達に会う前に、話の計画を立てるべきだったと思う。

次回リベンジだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-04 01:05:42

彼女が残してくれたもの

テーマ:日々の学ブログ
あれからもう?3ヶ月…まだ?3ヶ月なのか、どちらか分からないが離婚してそれだけの月日が流れた。

そう!離婚しました。


そりゃもう、人生最大の挫折ですよ!
まず、皆さんが気になるのは理由だと思います。

これは難しい!だって1つじゃないのだから。
この場を借りて言える事は言いましょう!

・浮気
・転職
・俺が子どもだったこと
・家のことをすべて彼女任せにしていたこと
・すれ違い
・束縛

彼女の事を大切に考えられていなかったのだ。そこに尽きますね。


今は彼女が去った家で、一人暮らしを満喫しているのですが近所づきあい(回覧板や自治会)や各種支払いや炊事・洗濯・掃除とやることがいっぱいでそりゃもう大変!
これを全部、仕事をしながらこなしていくのが精神的にも体力的にも重労働だなんて体験してみて初めて解りました。

今でも時折、広い家で一人で過ごす夜に気が狂いそうになるぐらい哀しさが襲ってくる時があるのだけれど、彼女が感じていた苦労よりは屁でもないんだよなと思い、いつかこの挫折をバネに幸せを掴んでやるぞと思うのです。

誰かさんの歌に、こんなフレーズがあった。

「妻や子どもが背負い込む荷物より重いのなら 一生寂しがり屋の男のほうがいい」

そうだよ!俺は彼女に重たい荷物を持たせて、自分ばかりしたいことをしていたんだ。
人を大切に思うことや、大切にすることと言うのは、仲良くしているだけでは駄目なんですよ!
ましてや、これが結婚ともなれば将来の事も考えるのだしね。

今改めて思う事は、彼女が教えてくれた今回の事の重要さを身にしみこませて、次の虹を渡って行く事。

ありがあとう。直ちゃん。
どうかお幸せに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-30 23:33:03

判断と決断

テーマ:日々の学ブログ
今日は久々の平日オフ

妻の服を買いに一緒にショッピングセンターに行きました。

あらかじめ決められていた予算が1~2万の中でよりよい買い物をする判断を下さなくてはいけません。

色んなバランス(好み・コーディネート・予算・色映り・流行)の中で様々な判断を適正にしなくてはいけません。

その判断もさることながら、判断したものを買うか買わないかの決断も限られた時間の中で素早く下さなければいけません。


多くの情報の中で適当な判断がされる。

決断は適正な判断によって活かされる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-06 03:09:09

マナビノチカラが出会いを創造する

テーマ:誰か・何かへの想い
今日(5日)は、私にとって歴史的な1日になりました。

これからの自分の人生を大きく左右するであろう、仲間としても大きな力になるに違いない、女性と再会を果たしたのです。

遡ること6か月以上も前の平成18年4月24日(月)初めて彼女に出会いました。

その後、少しばかりのメールでの意見・情報交換をし、次に会ったのが

平成18年6月19日(月)の夜。

その時にお互いの連絡先を交換し合い、次の再会を約束してから約5か月後の・・・今日のこと。

3度目の正直と言わんばかりに、お互いの心の内を開いて向かい合って、学びの深い話ができました。

地元の珈琲館にて6時に待ち合わせたのに、ハプニングで話の途中に私が2度の外出をしたのですが、ラストオーダーの23時30分までの間に2,3回涙しそうな気持ちにもなりました。

何を話したのか?
・・・お互いの価値観や方向性、スタンスなど
何処に共感したのか?
・・・考え方全般
何に涙しそうになったのか?
・・・志、大切にしている事
何が見えてきたのか?
・・・明るい未来
これからどう繋がっていたいのか?
・・・共に歩みたい
何を得てきたのか?
・・・心の絆
何を期待するのか?
・・・新しく創造する事業
具体的に何をするのか?
・・・アイデアを持ち寄る

何を話したかと言うことも大切なんですが、私にとって今日の出会いが何より恵まれた時間だったことは間違いないのです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、巡り会いたいと思っている人に巡り会えた事の喜びを、この場で表現しておきます。

ありがとう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-04 14:11:20

新しい出会いにワクワク

テーマ:ネットワーク
半田に向かう電車の中から

今からNPO法人エンドゴールの創立記念勉強会と異業種交流パーティーに参加してきます。
聞いている情報によれば参加者は60名くらいだそうです。

今日はどんな出会いがあるのかなぁ?
どんな学びがあるのかなぁ?
ちゃっかり「しゃべり場道場」の宣伝もしなくちゃね(^O^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。