気持ちのよい青空、西の空にはお月様。

きたっこのらふぁーむ、10月の活動日です!



先月残しておいたさつまいも、里芋、ピーマン、なす、枝豆。いろんなお野菜をみんなで収穫しました。



さつまいもは大きいのがごろごろ、去年よりもたくさん収穫できました。


里芋は去年の掘り残しから芽が出たもの。肥料なし、根元に刈った草を敷いただけですが立派な小芋がたくさん。


ピーマンは夏から秋の終わりまで数えきれないほど実をつけてくれました。収穫したピーマンをかじると甘くて美味しかったね!


なすは夏の間ほとんど実をつけず今年は収穫ゼロかと思いましたが、秋になったら元気になってキレイな実をつけました。


枝豆はどうしたことかほとんど実が入りませんでした。夏の長雨と花が咲く時期がずれてしまったからかな?長雨の時期に風もとても強くて倒れてしまったから?


綿のようになかなか大きくならないな~、遅いな~、まだかな~と思いながら待っていると後からたくさん花を咲かせて実をつけたものも。


こどもの成長も同じかもしれませんね。

ひとりひとり、目に見えて伸びるタイミングは早かったりゆっくりだったりいろいろだけど、成長が止まって見える時期は根っこを伸ばしてちからを蓄えているのかもしれません。


楽しみに待つ時間も大切にしようねー、と畑から教えられたようか気がします。


イチョウ今後の予定イチョウ

11月25日(木)10時~11時

12月9日(木)10時~11時


ご予約はコチラ 


今回はおんぶの赤ちゃんも参加してくれましたラブ
赤ちゃん連れも大歓迎ですよ~