長い長い梅雨。
もう7月も終わりなのにまだ雨ですね。
けれどもうそろそろ夏本番!畑はいよいよにぎやかになっていきます。

今日はスタッフによる畑のお手入れの日。

きたっこのらふぁーむでは基本水やりなし、草抜きなし(めったに)。

今は草の元気な時期なので野菜が負けない程度に、また通路や共用部分にご迷惑にならないように定期的にスタッフが草刈りに行っていますがたいてい草ボーボーです(笑)
刈った草は通路や畝の上に置いて土を覆い、またミネラルとなって土に還ります。

きたっこのらふぁーむは無農薬はもちろん、化学肥料も使いません。
牛ふんを発酵させた堆肥と保田ボカシという米ぬか主体の発酵肥料を使います。それも植え付ける前に一度だけ。

大きな野菜を収穫するのが目的ではなく、元気な土から育つ野菜の姿を見てもらいたいのです。

元気な土には小さな生き物がたくさんいます。
野菜の葉っぱなどを食べに来る虫もいますが、クモやハチといった天敵となる生き物もいるので野菜が全滅することはありません。
絶妙なバランスで成り立っているなぁといつも感心してしまいます照れ

私たちの畑では、野菜が育ちやすいように環境を整えて見守るのが『のらしごと』なのかな~と思っています。
それを親子で一緒に楽しめるのはとても幸せなことだと思っていますハート

トマト

お野菜トンネル

バターナッツかぼちゃ

ニンジンの芽が出ましたおねがい