長い雨も上がり、のら日和晴れ
今日ののらしごとは
大豆の土寄せとニンジンの種まき。


先月種をまいた大豆は15cmぐらいの大きさに上矢印
根元に有機の肥料(保田ボカシ)をまいて
土を寄せていきます。
大豆さんが風で倒れないように
元気に育ちますように

ここには小さな小さなニンジンの種をまきましたにんじん
ニンジンは芽が出るまでが勝負!
種をまいたら気持ちを込めて
みんなの手でしっかり押さえて
完熟牛ふん堆肥と刈草をかけておきました。
ニンジンの種のためには少しだけ雨が降ってくれたら嬉しいなウインク

今日は「いちにのさんでおはよう」も
「さよならさんかく」もしましたよニコニコ
大きなおともだちは上手に一緒に歌ってくれましたラブラブ


きたっこのらふぁーむは今年度の募集を終了いたしました。
畑の様子を随時お知らせしますのでご覧くださいね音譜