大変おまたせしました。

 

11月28日(月)に『ふんわりすくすく赤ちゃん講座』を開催しました。

 

実際の赤ちゃんの様子を見ながらの方が学びが大きいので、

11月29日(火)の講座へ参加申し込みしてくださった親子に、

前日の支援者向け講座へ参加協力していただきました。

 

共催してくださった児童家庭支援センターしらゆり

子育て交流サロン しらゆり広場で開催させていただきました。

 

 

 

大きく開口された窓からの日差しが優しくてあたたかいです。

 

 

鎌倉から来ていただいた講師の加田 洋子さん は、

関東を中心に全国で だっことおんぶ の大切さをお話ししている
 
実際の赤ちゃんの姿勢や人形、実際の抱っこ紐などを使って

具体的に赤ちゃんのからだのことや発達のこと、そして、

親子ともに安全で快適な抱っこやおんぶについてお話ししてくださいました。

 

 

参加してくれた子ども達もお母さんのそばでスタッフといっしょに

それぞれが遊んだり抱っこで寝たりしながら過ごしていました。

 

 

 

スリングでの抱っこがとっても気持ちよくてすぐ寝たK君。

 

 

お話している輪の中に作った まんまる寝床に置いても

そのままぐっすり寝てました。

 

 

後半は、抱っこやおんぶの実際をみんなで体験しました。

 

 

次の記事 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」報告 その2

につづく・・・