1月25日、とっても寒い中7組の親子が遊びに来てくれましたニコニコ

みなさん味噌づくりは初体験、簡単なレクチャーのあとお台所へ。

材料はのらふぁーむで植えた青ダイズと黒豆、足りない分は自然栽培のダイズをお取り寄せしたもの2㎏、米麹2㎏ちょっと、塩1㎏。

はじめに塩切り麹を作ります。

よ~く混ぜて、よ~く混ぜて。

次は柔らかく煮たダイズをつぶします。
おおきなすり鉢でトントン。



こどもたちも頑張りますニコニコ

塩切り麹と潰したダイズをよーく混ぜて、
味噌玉を作っていきます。

黒く見えているのは黒豆の皮です。
たくさんできましたね❤

お持ち帰り用のビンに詰めて、塩で蓋をしてできあがり!

夏を越えて、秋になって寒くなるころには美味しい我が家のお味噌になりますよ

こどもたちは隣のお部屋でスタッフと遊んだり、台所にお手伝いに来たり。
みんな楽しく過ごしていました❤




最後に楽しくおしゃべりしながらのお昼ごはん。
今日のお献立は
ご飯、のらふぁーむの野菜たっぷりお味噌汁、お漬け物&鰹節を削ったふりかけでした。


昨年の6月から始まったのらふぁーむ。
お味噌づくりで全てのプラグラムが終了しました。
畑に遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました❤

毎月、谷上地域福祉センターで開催の『きたっこひろば』は次回2月17日(水)です。
寒い日が続きますが、みなさん遊びに来てくださいね☺