少し肌寒い曇り空。11月ののらふぁーむには8組の親子が集まってくれました。

もうすぐ冬眠するアマガエルちゃんが見守る中
みんなで玉ねぎの苗を植えます。
土に穴をあけて…苗を差し込んで、ぎゅっと土を押さえます。


収穫は5月の終わりごろ。
その頃にはこどもたちもう~んと大きくなってるんでしょうね。

7月に種まきした黄色いニンジン。
ちょっと小さめだけど収穫しちゃおう。


エンドウ豆の畝にはイチゴも一緒に。
イチゴ狩り、できるかな?



最後にダイコンや里芋を収穫!
みんなよくがんばりました\(^o^)/

今年6月から始まった
出張きたっこひろば『のらふぁーむ』。
畑で野菜の育つようすを見ることや
生き物たちとのふれあいを通して
「いのち」を感じたり
収穫したものを美味しくいただく喜びを感じたり。
来年度もみなさんとのらふぁーむで素敵な時間を過ごせたらな~と思っています。

次回は畑で獲れた大豆を使った味噌づくりを予定しています。
また日程が決まればお知らせしますね☆