半年前から企画していたイベント当日、
11月21日(土)は晴天でした~晴れ


{D686E22F-9B02-4810-B5F5-4D179EB1AB06:01}


胎児人形と新生児人形、そして妊婦ジャケットを
北区役所からたくさんお借りしましたよキラキラ


{41119ED7-E1BB-4E88-B23A-134A1B52957F:01}

仲間の助産師に声をかけたら、サポートに6人も集まってくれましたひらめき電球





10:00~12:00 プログラム1 

3組の親子といっしょに、助産師 かくちゃんによる
いのちをはぐくむもう 『抱っこの座談会』 始まりました。


{4C01CD2D-0B9B-47E1-92BA-C9209F8FF121:01}


いのちのはじまりから模型を使ってお話して、
胎児人形と新生児人形の抱っこ体験、
そして、服を脱がせて体重測定して服を着せてみたり・・・


{A04A5F8C-A53A-43C4-8628-6BD6AB5BCA58:01}


実際の赤ちゃんで着せ替えをさせてもらったり抱っこしたり。

{9F9DA635-9A7C-4745-99D4-D786F71E0DFC:01}


自然な背中の丸みを生かし、親子にやさしい抱っこのお話をして
お雛巻き の方法もお伝えしましたよ。

{661BCAC4-B79A-4334-8471-B270FDD7C106:01}

{69A95EF9-41C9-49E7-B4C9-98E0750A438C:01}

{303901C3-F18C-49FE-9660-C1278624F580:01}

普段使いの抱っこ紐をポイントを確認しながら調節してみました。


{693FC21C-F769-4362-95E0-D27DE442FD33:01}

初めて体験するスリングでの寄り添い抱っこは気持ちいいね~ラブラブ


{7A2D3AE0-4D0F-4582-B2E7-981F56C31AFB:01}


参加されたみなさん、兵児帯も体験して、
フィット感と身体の楽な感覚に驚かれていました。


{3CAF0494-6AA8-4514-ACB4-332C4B68C8D2:01}



いろんな抱っことおんぶを経験したあとは、
みっちゃんのウェーブストレッチリングを使って、
みんなでストレッチしてのびのび~~~アップ


{9253C45D-FE73-434C-A5FA-B767F0D4F5D8:01}


大人も子どもも、みんな楽しそうでしたね~音譜


{90855A86-E14B-462C-B187-8C690218E068:01}


座ったり寝たりしながらストレッチ気持ちよさそうでした合格


{C6DA5DE8-17C0-465D-AFD8-BEA8A670E0E0:01}


ストレッチが終わって、最後に絵本を読むときには、
助産師に抱っこされてうとうと寝ている赤ちゃんや、
スリッパとボールでなかよく遊ぶ男子達にひひ

{C34F6F48-FBC2-4084-817F-C2EB03707894:01}


12:00~ 外の芝生の上にブルーシートを敷いてお弁当広場おにぎり


午後からのプログラム2 『親子であそぼう』

つづく・・・