11月29日(日)古民家カフェ スローライフで
たまちゃんの昔ながらの紙芝居 をしました音譜

{8ADABA5E-919E-4539-B24D-C9CF4729DB03:01}


北区役所のイベントもあり、紹介されていて、
当日も雰囲気を見に来てくださっていました。

『 茅葺き屋根とふれあう月間2015 』 北区のホームページ


{0BEBB538-E8EC-4093-A23F-81F4441093B3:01}


参加者の中には子どもの体調不良で、参加できなかった親子もいましたが、
スタッフ運営側の家族も含めて14組の親子 総勢40名で過ごしました。


{BD6C0AE8-BEA1-4A2E-8DC3-CA2544F23F89:01}

{A5388445-3934-43EC-A437-98EB5565DD23:01}


紙芝居の前に、たまちゃんからいろんなクイズの出題!!

{ADFD6ECA-A828-467D-B0C0-6F05810CEC8B:01}


小学生達のこの手の挙げ方には周りもびっくり~真剣ですにひひ

{E56121F9-F178-4699-A1DA-15169A007C0B:01}


正解者には、ポポさんからプレゼントがもらえちゃいます合格


{FE9C1BF7-C50C-4476-97C7-AD52A98D6C50:01}


たまちゃんの紙芝居の はじまり はじまり~~~クラッカー

{AC10DF46-4C7B-4A48-B10C-1A95D3D77645:01}


紙芝居は 『ぺちょこちゃん』 のお話です。

ぺちょこちゃんは実は桃太郎の妹なんですよ~えっ

ぺちょこちゃんのおへそには でべこちゃん がいて、
お話したり 「おなかすいた~~!」ってごはんを食べたりしますおにぎり

{51351D0E-2FF4-47B4-BCE2-DCDA4405D7BC:01}


ぺちょこちゃんのお話は、なんと36話まで続きがあるらしく、
参加した親子は「え~~~~!?」 と残念そう・・・

特別に、もう少しだけ紙芝居で続きを見せてもらいましたラブラブ


{B699EAE3-0B80-4777-A818-61882A27CA58:01}


子ども達は、ポポさんからもらった型抜きを一生懸命抜こうと一生懸命。


古民家カフェ スローライフさんが作ってくださったレーズン入り蒸しケーキドキドキ


{07B65C3F-BF23-4F51-B801-0867B915CA48:01}


ほうじ茶と一緒にいただきましたお茶


{F6C715F7-DEA5-43F1-9C4D-B7D0E60A223A:01}


この日は営業していない日だったのにもかかわらず、
お店のカフェメニューの注文も受けてくださり、
みんなでゆっくりまったりと過ごさせていただきましたキラキラ

{E601DF34-356E-49C3-A94A-4AB62FF5EFC3:01}

{C859F0CE-81CC-4EA9-9D33-EF3B216AEF34:01}


今日はいい天気だったので、みなさん周りの景色も楽しんで帰られました。



{73532827-F913-4900-86A3-98CD6A991F62:01}

紙芝居に参加された方から感想もいただきました。

楽しい時間をありがとうございました。
息子達が、次はいつ行くの?また行きたい!とキラキラした目で訴えてきました。
またあったらいいねと話しています。

二人そろって旦那にも夢中で話してました。
クイズ紙芝居で、桃太郎の妹のぺチョコちゃんと、デベコがねって。
旦那は意味不明でしょうが、かわいくてたまらなかったです。
クイズのラクダのコブに赤ちゃんは私の中で大ヒットです。

田舎の祖父母宅のような雰囲気の中、昔ながらの紙芝居だったのが、親も子どもも落ち着いてゆっくり楽しめ、本当に素敵な時間をありがとうございました。
ぜひまた一緒に楽しみたいです!
今日は幸せ気分で眠れそうです。

参加くださいました皆さま、
紙芝居のたまちゃん ポポさん、
古民家カフェ スローライフさん、
イベントに関わってくださった関係者のみなさま、
ありがとうございましたニコ


次回の きたっこひろば は12月16日(水)
いつもの谷上地域福祉センターで
10:00~12:00 クリスマス会 をします。


参加費 500円/家族 (きたっこ会員は300円)


親子遊び・いろんな制作遊び、クリスマス絵本、
ケーキをお茶を飲みながらおしゃべりして、
少し早いクリスマス会をみんなで楽しみましょうクローバー