2015年度 第一回目の活動は、ゆる~~~く始まりましたよ~


5月20日はとってもいいお天気で、外にいたら暑いぐらい。



きたっこひろば のらのら講座

 ~コンパニオンプランツ~

『 夏野菜とハーブの寄せ植え 』



のらのら先生 きーはん からお話を聞いて、

谷上地域福祉センターの外で、

3組の親子がスタッフといっしょに寄せ植えしました。


{3C18A3C8-D216-4E90-963C-967483148361:01}


夏野菜さん、美味しく大きくなってね~~~

{ED0614DA-C8AD-471A-824F-EA87614A1212:01}

{CB4E22B0-4E2D-4000-83D8-73FA519FF439:01}


さて、小さなお子さん達はスタッフといっしょに

お話したり~遊んだり~しながら過ごしました。


{406CC414-AA8F-419F-A82A-89D34B8364E3:01}


10:30からは、美味しいお牛蒡茶&ハーブティ&珈琲を飲みながら


仲良くみんなでおしゃべりしたり、ひらひらちょうちょ を作って遊んだり。


{60238447-B8D0-4ACA-85EE-151FA85FA582:01}


マットの片付けもママ達といっしょにしてくれましたよ。

さっすがぁ~じょうずやね~!!




2ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんが参加していたので、

布を使って身体がまぁるくふんわりとやわらかくなる

「おひなまき」の方法もお伝えしました。


{78184732-08A6-41A4-81D2-84B146048A05:01}


きたっこひろば が終わる頃には、

みんなおやすみなさい~気持ちよさそうに夢の中。


{2FE91F8B-4BE5-4626-B337-6259375DBCB5:01}


ゆる~く少人数で始まった 2015年のきたっこひろば



すっかり親子同士が仲良くなって、スタッフもいっしょにお話して、

コンパニオンプランツの寄せ植えや苗を持って帰ることができて、


楽しかったね~、またね~って さようならしました。




次回のきたっこひろばは、6月17日(水)9:30~12:00


9:30~10:30 は、スタッフ講師みっちゃんの

ウェーブストレッチリングをしますよ。





そして、6月は別の場所でイベントや講座をしますので、どうぞ~!



6月1日(月) 親子イベント 『ふれあい遊び&撮影会』 in しあわせの村

         ※雨天時 8日(月)に延期して行います。


6月24日(水) のらファームにでかけよう! 『ジャガイモ収穫体験』


詳しくは別記事でおしらせしますので、予定をあけておいてくださいね。




きたっこひろばを再開できて、スタッフもとってもうれしいです。


どんどん遊びにきてくださいね~~~