きたっこ田んぼで収穫したお米も使って、収穫祭をしました~音譜

{32948381-67B4-46F4-8FC6-E9562D6A80B1:01}


『 のらのら講座 』って何するのはてなマーク

収穫祭って何するのはてなマークはてなマーク

なんていいながら、今日の参加者み~んな興味津々・・・


午前中の講座が終わってすぐ、みんな庭に集合~ビックリマーク


火をおこして釜で炊く方法の説明を聞いてるうちに・・・

{D8337C67-3E22-4561-902B-FE873D3E6C7F:01}


大きな釜で2升のお米が炊き上がり、

「わぁ~~~~~!!

と、歓声と笑顔でいっぱいになりましたニコニコ


{FEE33381-6EB3-4180-BDC6-3DCB810F047D:01}


さっそく、みんな手を洗って、お母さんと一緒におむすびを作りますおにぎり


{439EEC3E-5FA0-412C-BD10-F5B32CBEE904:01}


ちいさな手で初めてのおむすび上手にできたね~~~合格

{877E663B-8620-47C9-BA7E-C419E7271C31:01}

待ちきれずにできたてのおむすびをパクリッラブラブ

{B1994406-B814-41B4-9AE3-CA2144436FFC:01}

お母さんのおむすび三角できれいでしょ~~~ドキドキ

{2631C43A-7D8A-44B8-945E-DB42AA9EFAFC:01}

鰹節も削ってみました。

{D3B2AE60-BB50-4C6F-9A2C-1BC513F91CB8:01}

具沢山の味噌汁もあったかくて美味しいね~~~

{2AA3E64A-6E3B-4F4A-9B67-87166F499F3B:01}

おやつは蒸し器で作ったサツマイモ

{CB26FFD7-F0CE-4DBC-AC84-76967EE8967A:01}

みんなで仲良く夢中で美味しく全部いただきましたドキドキ

{F1D53836-FE0C-4CA6-8B74-612834091448:01}


みんながお腹いっぱいになった頃、
スタッフもちゃんといただきましたよ~にひひ

{607D0BB7-C0BF-437B-A5F4-4F4E2278E9F2:01}

収穫祭が終わったあともまったりと~

{F8B25F66-206E-472A-AFC3-EC425A9E23A3:01}

赤ちゃん人形をスリングに入れて抱っこしてみたり~


{21F064C2-CC45-4F7C-AB1D-1B990332C915:01}

ミニカーを動かして遊んだり~~~

{190E1BA4-56E7-4F9F-AC2E-D5B8F9823BF3:01}

赤ちゃんを抱っこしてもらって、
ママはマッサージやお手当をしてもらったりラブラブ

{5E9FBF81-962F-4C7F-87BD-F65F253072CD:01}

「生む前にいろいろ教えてください」と妊婦さんも遊びに来てくださって、
おひなまき の方法をお伝えしたりしました。

{98386401-DBF4-4BA8-96C6-45B9EBDB5598:01}


今日も1日楽しかったね~美味しかったね~


参加くださったみなさま、ありがとうございましたクローバー


次回、12月3日の きたっこひろば は
イベントをしていますよ~


{B7FE6C33-D890-4231-8009-6B8A3D5C9DA8:01}


いつから参加してもどの講座に参加しても
参加費は1日 1000円(きたっこ会員は500円)

リラックスメニューも13:30~(別料金)ありますのでお楽しみに~