11月19日(水)きたっこひろば

☆10:00~ きたっこYOGA☆
今日は陽射しが暖かかったので暖房ナシでもいけそうでしたが、主任児童委員の会議をダイニングでしていたのでその会議の間だけストーブをONしました。

{5A614BBF-0029-4A28-AEBD-84AEFE51BEF7:01}

YOGAを始めたらすぐにぽかぽかしてきて暑いぐらいでしたね~。
繰り返し参加していただいているお子さんはママのまねっこも上手ですが、声をかけるだけで次の動きを予想してポーズしてくれるようになって楽しんでいます。
歌を口ずさんだり、ママとにっこりしながら顔を見合わせたり、ほんとうに微笑ましい瞬間でいっぱいです。

終わってからの近況報告のお話の中では、牛乳を飲まない・指吸いを始めた・離乳食がすすまない…など、大丈夫だと思うけど心配だという相談がありました。
一般的にはこうした方がいいよと言われていることも、ほんとうにそうかな?と考えてみると大丈夫だったり違う方法もあるということが多いです。
私の悩みはみんなの悩みだったりするのと同じで、私の経験はみんなの経験にもなりますので、こんな風にお互いにどんどんいろんな話ができたらいいですね。

☆11:30~お弁当ひろば☆
この日は午後からの『やさしいお手当て講座』をおやすみして、お手当を500円で体験できる日にしていたので、お弁当を食べてから一緒にのんびりしながら、お手当は3人の方が体験して過ごしました。

{18D94D39-8A0A-41BA-A414-EA0E4CE11827:01}

☆ヘナ&ヘッドマッサージ体験会☆
前日の茅葺き屋根と過ごすイベント『だっことおんぶのお話&体験会』に引き続き、横浜のUmiのいえからヘナ伝道師のまさみちゃんが来てくれていたので、ヘナとヘッドマッサージの体験を希望者にしていただきました。
それぞれ2人ずつ体験されて頭すっきり眼元ハッキリ身体ゆったりして帰られました。


次回11/26のきたっこひろばは、9:30スタート!!
リズミック⇨親子英語⇨のらのら講座『きたっこ田んぼ収穫祭』⇨お弁当ひろば
収穫祭では、きたっこ田んぼのお米でおむすびを作って食べますのでお楽しみに~♫
(「のらのら講座」に登録していない方も当日参加可能です)