10月1日(水)きたっこひろば

星10:00~ きたっこYOGA星
今日は緩やか~にまったりとYOGAスタート!
YOGAの挨拶のあと「いちにのさんでおはよう」の手遊びからいつも始まります。
みんなこの手遊びが大好きで、唄いながらあっという間に親子で笑顔になります。
赤ちゃん達はスタッフに抱っこされて寝てしまったり、おっぱいしたりしながら一緒にYOGAに参加しています。
幼児さん達は全身の動きがあるYOGAが大好きですね~

終わってからの近況報告のお話の中では、最近の良かったことやトイレトレーニングの話、そして『赤ちゃんって夫婦の会話も聞いてるなら夫への声かけも優しい方がいいんじゃないか?』と気付いたお話もでてきました。
眠たくなってママの足に乗ったまま寝てしまったCちゃん、ママはダンゴムシの格好でCちゃんを乗せたままお話されて、子どもをそのまま受け止める自然な姿にみんなが癒されました。
(写真のCちゃんずっとママの足に乗って寝てます~)
みんなで輪になって話をすると、お互い感じていることをシェアできて、子育ての引き出しが増えてすぐにやってみようという気持ちになりますよね。

スタッフゆっきー の絵本の読み聞かせは、幼児さん達は絵本に釘付けで楽しんでましたよ~

{933FE7A6-6222-4A71-B494-A333DF03EF69:01}


おにぎり11:30~お弁当ひろばおにぎり
寝てから食べる子、お腹がすいてすぐに食べ終わる子、おっぱいをしてからの親子、ママ同士の話もあちこちで花が咲いて、それぞれのペースでお昼を楽しんでました。


{D4332AC4-DCA9-4DA6-A50D-83437752E0A4:01}


クローバー12:30~やさしいお手当てクローバー
今回は、足とお腹のお手当てをし合いました。
4組のママが交代で、スタッフもモデルとして参加しながらお手当てをして、お互いシェアしました。
初めて参加されたママも、お手当てを初体験してとても気持ちよかったとスッキリされていました。
この講座では、お手当てを体験することもできますので、ぜひ一度参加してみてくださいね。