☆ 9月3日 きたっこひろば ☆

【10:00~ きたっこYOGA】

涼しくなってきたので、みんなでゴリラになったり、伸びて花が咲いたり、カエルになってジャンプしたり、ハイハイしてワンちゃんになったり~とマネっこしながら動きのあるYOGAもしましたよ~♫

ママと手をつないで初めて片足バランスができたり、上手に唄っくれたり、ママがYOGA始めたら寝ちゃう赤ちゃんがいたり、みんなそれぞれのペースでYOGAを楽しみました。


{0709BFF5-4E1B-45B3-903A-EF80E4980DA5:01}


スタッフのユッキーによる絵本の読み聞かせは大人も子どももみんな大好きみたいでゆったり~

みんなで片付けしたあとはお弁当ひろばで食べてまたまたゆったり~


【 12:30~ やさしいお手当て 】

今日のテーマは『耳』で3組の親子が参加してくださいました。

座布団を敷いて静かに輪になり座って話し始めるだけで気が穏やかになって、家でお手当てを実践してもらっている子ども達はすぐに眠りモードになったので、抱っこのまま耳のお手当てをママがしたらすぐに寝ちゃいました。

ママ達にも順番に横になって、耳のお手当てを受けてもらって感想をシェア。

数分のお手当てでもふわっと身体がゆるんでお昼寝のあとのすっきりする感じを体験していただけたようです(*^^*)


{A62EB5B9-A04F-433D-BF89-502FBBDD1E84:01}


講座後はスタッフが持ってきた柚子ジュースをみんなで飲んで、話したりゴロゴロ寝転んだりしてまったり過ごしました。


谷上の家の周りには、ビワやザクロの木の実、サルスベリ・野草などの花、緑いっぱいの樹々など季節を感じられる自然がいっぱい!

{9AE3D44C-85B0-4659-9D29-1E598C5CE30D:01}


きたっこ田んぼの稲も元気ですよ~☆


涼しくなったのでプールは8月で終わりましたが、谷上の家の自然を一緒に感じてみてくださいね。


次回の午後からは新しく『やまとなでしこ講座』が始まります♫

みんなで遊びにきてね~( ´ ▽ ` )ノ