小雨が降る中で準備していましたが、すぐお天気になって気持ちいい風が部屋を通って行く中でのきたっこひろば。


初めての親子が7組も加わってたくさん遊びにきてくださいました。



クローバー10:00~きたっこYOGAクローバー

赤ちゃんと来たママや小学生のお姉ちゃん達も参加して、暑いのでムリなくゆ~っくり身体を伸ばしていきました。


終わってからのお話では「ボタンを留められるようになった!」「帽子をかぶってくれるようになった!」「歯が生えてきた!」という嬉しい報告や「おっぱいを飲まないと寝ないけどいいの?」など育児の相談なども話してもらっています。


『小学生がいっぱいいて気になってましたが自分の好きなヨガを楽しんでました』

『みなさんの状況を聞けて心強く参考になりました』

など感想もいただきました。



{933376FB-0BDD-4EC9-8360-A5BA2EEEA0CB:01}



星12:30~やさしいお手当て星

今日は「一緒に参加した自分の子どもにお手当てしてみよう!」ということで一緒に子どもの身体に触れてみる体験型の講座にしてみました。


小学生は「くすぐったい」「手があつい~」など言いながらもママの手を感じてくれて、参加したママ達も「家ですぐやってみます」と言われていました。


講座以外で赤ちゃんの“おひなまき” と “お手当て” を体験された方もいたので、お手当てに興味をもっていただけたようで嬉しかったです。


{441B7FE9-8B7E-4B95-9BAB-6A0F6D074800:01}



そんな中、小学生は赤ちゃんのお世話・外でゴム跳び&鬼ごっこ・木陰で自然観察・座布団で笑点ごっこ・かくれんぼ…汗だくで遊ぶ遊ぶ~音譜


小学生のかくれんぼってこんなに丸見えやったかなぁ~なんて大人は笑いながら、15:00にはみんなで片付けして帰りました合格




来週はお盆休みなので、次回は、8/19(火)の小学生イベント→申し込み受付中!!


そのあとは 8/20(水)10:00~きたっこひろばですビックリマーク


どんどん遊びに来てくださいねパーニコニコ