9時30分~のリズミックでは、リングを使いながら体幹を意識して動き、うつ伏せになってお腹の筋肉をゆるめ腸への刺激をしましたよ~^ ^

10時45分~のEnglish for ママ&キッズでは七夕飾りのプリントで色を見つけ、歌に合わせて動物を選んで鳴き声をマネしたり…にぎやかな楽しい時間を過ごせました。自然に英語がでてきそう(≧∇≦)


{FF3AFB0D-FEF1-42F2-926E-1CA9810EF88D:01}

13時~は、待ちに待ったきたっこ田植えが始まりました!


お話を聞いて、名前を書いたプレートを作って、ペットボトルに土を入れて、稲を植えて、水をはって~きたっこたんぼの完成です^ ^


土を触る子どもたちの楽しそうなこと!

そっと丁寧に稲をうえるやさしい仕草

頭を寄せあってる様子

泥の感触を感じたり水の中のタニシをなぜてる様子

泥だらけの手や顔…


子どもたちが自然にとけこむ姿はたまらなく可愛いなぁーと思った田植えでした。秋にはみんなのお米でおにぎりパーティーをしようね~


{D2A0CD43-D4D2-4983-8301-122EBCE632A7:01}


{84757B89-56A3-4646-BAD0-E44471FE6798:01}

ツバメも茅葺き屋根が気に入ったのかお部屋の中を飛び回っていましたよ^ ^