NPO『JUMP』の活動ブログ

新大阪近辺で活動を展開します、NPO『JUMP』の活動日記を掲載しています。

活動の趣旨などに興味ある方、ご賛同いただける方は、気軽にコメントやメッセージください!

日  時:2018年7月21日(土)~23日(月) 二泊三日

場  所:神戸三田アウトドアビレッジTEMIL

(兵庫県三田市木器字南下山1266-10)

主  催:NPO法人 JUMP

参加児童:45名

午前8時半から続々と子どもたちが集まってきました。朝から元気いっぱいです。
受付をし、班ごとに分かれます。リーダーを決め、結団式を始めます。

今回のキャンプの約束事を確認し、班ごとに色の違うバンダナをつけ、バスに乗り込みます。

見送りに来てくれた保護者に手を振り、出発です。

落ち着いてからバスレクを行います。班対抗クイズ大会を中学生スタッフががんばってくれました。

11時ごろ和田農園に到着。トウモロコシ狩りを体験です。
和田さんから農薬を使っていないので、生で食べても大丈夫ということで、スタッフの一本をみんなで試食。
この時期のトウモロコシは糖度が高く、とても甘かったです。

キャンプ場に到着し、日陰を探して弁当タイム。その後、みんなでテントの設営です。暑い中、なんとか今日の寝床を整えました。

水着に着替えたら、集合し、ライフジャケットを配布。準備運動をして川に向かいます。とっても晴天で、太陽がぎらぎらしています。

夕方からはカレー作り。班ごとにかまどを使って飯ごう炊さんをします。

カレーを作る係、お米を炊く係、火をおこす係、に分かれて、準備をすすめます。今年は上手に作っていたところが多かったです。ごはんも焦がさずに作っていました。

2日目朝、今日もプログラムが盛りだくさん。6時30分起床です。ほとんどの子が、起こさなくても自分で起きてきます。朝食はタマゴ50個で作ったスクランブルエッグ、ソーセージ160本を焼き、完成です。

朝から元気な子どもたちは、朝食をしっかり食べました。

午前中は、陶芸家 田中和人さんの工房に見学に行きます。工房の中で、ろくろを回して、実演をしてくださいました。茶碗やとっくりがあっという間に出来上がります。

子どもたちは、かなり真剣な顔で見ていました。「やってみたい」という声がありましたが、45人もいるので今日は見るだけです。

それから登り窯とよばれる窯を見学。三日三晩、薪をくべて焼き物を完成させるそうです。窯は4つ(3つ?)あり、300度ずつ(200度?)高くし、焼いていくそうです。

午後からは川遊びです。浅い川なので飛び込みはおしり、背中から飛び込めば川底に届きません。それを知って、子どもたちは飛び込みで遊んでいました。また、カエルや川の生き物を探し回っている子は川底を必死にのぞきこんでいました。

2日目の夜は焼きそば作りです。みんなでおいしく焼きそばを食べるとメインイベントのキャンプファイヤーです。班のリーダー5名が点火役。火を囲んで、神秘的な世界を味わいました。この日は、月が高く上がり、みんなを照らしてくれていました。レクレーションで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

3日目、キャンプ最後の日です。午前中は川遊びです。この日は水が冷たかったです。楽しい時間はあっという間に過ぎていき、つぎはキャンプ場の片付けです。自分の荷物をまとめ、テントをたたみます。テントの整理に時間のかかる場面もありましたが、なんとか最後までやり切ります。

最後のプログラム、ヤクルト工場の見学です。ヤクルト工場では、製造過程を見せてもらいます。食品をつくる工場はとても衛生的でした。エアーシャワーで服に着くゴミを飛ばしてみました。最後は部屋でビデオを観て、製品をいただきました。それからは観光バスで大阪へと向かいます。

ほぼ予定通りに到着し、集会所で解散式。リーダーをつとめた6年生は、よく頑張ってくれました。家が恋しかった子もいるでしょうが、今年はみんなよくがんばったと思います。

秋の紅葉を楽しみながら山道をハイキング!有名なつり橋「星のブランコ」をわたってみよう。4年生以上は東京オリンピックで正式種目になったスポーツクライミングの体験ができるよ。詳しくはチラシをご覧ください。

1)日時 2018年12月9日(日)午前7時45分~午後5時30分 ※雨天の場合は延期

2)ハイキングの場所 大阪府民の森 ほしだ園地(大阪府交野市)

3)集合場所 JR新大阪駅東口広場(牛どん松屋側/大阪市東淀川区西淡路1-1)

4)参加対象 小学1~中学生とその家族(父母、祖父母など)(子どもだけの参加も可能)

5)募集人数 40名(児童30名 保護者10名)

6)参加費  子ども500円/家族1,500円(当日徴収)

(交通費・保険代含む)※クラフト教室は中止、台風の影響で材料がないため

※クライミング体験教室参加費用
         子ども1,000円(4年生以上申込者のみ)大人2,500円

7)主催 特定非営利活動法人JUMP (子どもゆめ基金助成活動)

協力団体:大阪府山岳連盟

◆目的
小学生から中学生を対象にスポーツに親しむ機会をつくり、健康な心とからだつくる合宿とする。また、自然体験を通じて青少年の「生きる力」を育む。

◆日時
2018年10月20日(土)~10月21日(日) 一泊二日

◆宿泊場所
大阪府立少年自然の家(大阪府貝塚市木)

◆募集人数
小学生3年~中学3年生 40名

◆参加費  3,800円

今年もみんなと行くよ!

日 時:2017年11月26日(日)
    午前7時30分~午後5時30分 ※雨天の場合は延期
ハイキングの場所:農業公園信貴山のどか村/朝護孫子寺(奈良県生駒郡)
集合場所:JR新大阪駅東口広場(牛どん松屋側/大阪市東淀川区西淡路1-1)
参加対象:小学1~6年生とその家族(父母、祖父母など)(子どもだけの参加も可能)
募集人数:40名
参加費 :子ども800円/大人2,500円(当日徴収)(交通費・保険代・入園料含む)

申し込み方法 詳しくはチラシ↓↓↓↓をご覧ください!