先日大雨警報が出ている時に、子猫の鳴き声がするということで、大雨の中ウチのメンバーが駆り出されて捕獲大作戦をしたのですが、1匹やっと捕まえたところで雨がひどく降ってきて、他にも猫の鳴き声がしていたのですが、雨でその声もかき消され、どこにいるのかわからくなってしまったので、夜中に諦めて帰宅したそうです。

翌日仕事が終わってから、ワタシも夕方現場へ行ってみました。

まだ捕まってない猫は、前日捕まえた子猫の兄弟らしいので、捕まえた子の声をスマホから流して聞かせてみると、、、





車の中から、ギャン鳴きする子猫の声が聞こえてきました。

車のボンネットの中に入って出れないのでしょうか?


駐車場のオーナーさんに電話をし、車の所有者に連絡して、ボンネットを開けてもらえないか、またはもし明日の早朝とかじゃないと車に来れないのなら、ボンネットを叩いてからエンジンをかけてくれないかとお願いしました。


でもその前に、暗くなる前に、なんとか今日中に捕まえたい!


網を使ったり


車の周りをダンボールや網でふさいで


片側に集中的に捕獲器を置いてみました。



前日から結構な雨が降っていたせいで地面はぐちゃぐちゃ。

猫がいるかどうかをチェックするために車の下を覗き込むには、ヒザをついたり四つん這いや腹這いになったら服がドロだらけになってしまうので、ヤンキー座りをして、そこからさらに頭を股の方向に下げて見ないと車の下が覗き込めないのです。


今日LINEニュースで見た記事。



ヤンキー座りできない人、急増中…腰痛、むくみ、血行不良…足首が硬いと起きる見過ごせない不調とは(集英社オンライン) https://u.lin.ee/M6C7y9O?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none



現代ではヤンキー座りができない人が急増中なんですってね?

ワタシたちは、そんな呑気なことは言ってられません。ヤンキー座りからの、頭を地面すれすれに下げるという進化系を散々やったせいで、三日後から身体中がどえらい筋肉痛ですが、猫のためなら仕方ない❗️


そんな風にヤンキー座りをしぃ〜の頭を下げて車の下を見る。頭に血が上ってくるので、いったん立ち上がってクラクラッ... と来つつ、またしゃがんで...

あーっ‼️



1匹いるって聞いてたのに、

2匹いるーっびっくりびっくり


1匹は捕獲器設置後1時間くらいで捕まったのですが、もう1匹がなかなかの知能犯。きっとメスだろうな... なんて思いながら捕獲器の位置を変えてみたり、捕まった子を近くに置いてみたりして、4時間後にやーっと2匹、捕まりましたーっ‼️



とりあえず2匹にはゴハンを食べさせ、車の下に潜ったりしていたせいで体中すすけて汚いので、シャンプーしました。




お湯があっという間に真っ黒。体が濡れると、骨と皮だけになりました。かわいそうに悲しい 

こわくてブルブル震えています。



最後に捕まった子。


やはりメスでした。

女は賢くて強いね!


兄妹3匹そろって安心だね。



もう飢えに苦しむこともない、雨の中さまよう必要もない。



この日子猫たちはメンバー宅でゆっくり休みました。翌日から預かりボランティアさんのお宅へ移動し、たっぷりと愛情を注いでもらう生活がすでに始まっています。


たくさん食べて、愛をもらって、みんな元気に育ってね目がハート